クリスマスまで、あと○日。
そうやって指折り数えると、大人だって、なんだか、ワクワクしてくるものです。

そして、そんなワクワク感をさらに盛り上げてくれるのが、『アドベントカレンダー』。
雑貨屋さんなどで、売っている12月だけのカレンダーは、まさにクリスマスまでの日にちを毎日、指折り数えるためのカレンダーなのです。
 

海外、特にキリスト教の国では12月1日になると毎日1つずつ、カレンダーの扉や引き出しなどをめくって、お菓子や小さなプレゼント、素敵なメッセージなどを受け取りながら、クリスマスの日まで、毎日1つずつめくっていきます。

「アドベント」とは、イエス・キリストの誕生を待ち望む期間で、「到来」を意味するラテン語のAdventusが語源なのだそう。日本語では「待降節」「降臨節」ともいいます。

毎日1つずつのギフトを受け取りながら、クリスマスを楽しみに待つカレンダーというわけですね。

さて、既に今年のアドベントカレンダーをめくってるよーという方もいらっしゃると思いますが、その存在を知らなかった人も、もう12月になっちゃったし・・・と思っている人も、今からでも遅くない! クリスマスをさらに楽しむことができるアドベントカレンダー、今年はちょっと楽しんでみませんか。

ネットでも買えるアドベントカレンダーをご紹介します。

 

フェルトアドベントカレンダー

フェルトでできたサンタクロースやツリー。

スノーマンの体に小さな飾りをつけていくことができ、最後はツリーの完成!

楽しんで飾りつけができますね!

 

 

イエスの誕生 アドベントカレンダー

アドベントカレンダーを作ることができます。お菓子などを隠すことができるので、オリジナルのアドベントカレンダーを作っちゃいましょう。

タペストリーとして使ってもGood!

 

 

『はらぺこあおむし』の作者エリック・カールの飛び出すアドベントカレンダー

絵本のように開くと、サンタクロースや木、プレゼントなどが飛び出します。

1から25までの数字をめくるとプレゼントが隠されていて、飛び出した木に飾ることができるようになっています。お部屋のインテリアにもよさそうです。

通常のアドベントカレンダーは、1度使ったら終わりなことも多いのですが、こちらは戻せばまた使えます。