「えのき氷」という言葉を聞いたことはありませんか? えのき氷とは2013年に話題になったダイエット食材のこと。自宅でカンタンに作れて、ムリなく取り組めることで注目を集めています。

今回はそんなえのき氷について専門家にお話を伺いました。

 

エノキタケの健康パワーがスゴい

「えのき氷の材料・エノキタケには豊富な食物繊維とキノコキトサンという栄養素が含まれています。

このキノコキトサンには脂を排出したり、内臓脂肪を分解したりする働きがあるので、できれば毎日たっぷり食べたい食材。とはいえ実際にエノキタケを一度にたくさん食べるのは難しいですよね。

でもえのき氷にすることで、栄養素をギュッと凝縮させて、毎日の料理に使うことができるんです」と話すのは『えのき氷&えのきレシピ』でレシピを担当した神野佳奈子先生。

キノコキトサンには脂肪の吸収抑制作用があり、余分な脂肪が体内に蓄積されるのを抑え、便として排出する働きがあります。ダイエットの天敵ともいえる便秘の予防につながります。また内臓脂肪分解作用があるため、ウエストが細くなったりお腹にたまった老廃物が排出される効果も期待できます。

実際に同書が男女54名に行った実験によると、1日にえのき氷3個を食事に取り入れてもらったところ、総コレステロール値やLDLコレステロール(悪玉コレステロール)値、総脂質値、中性脂肪値が下がったという結果も出ていました。これは毎日えのき氷を食べるしかない!?

「ハピママ*」更新情報が受け取れます