迷惑なPCソフトをリモートで削除する

トレンドマイクロは、12月5日、ユーザーが指定したソフトを、リモートでユーザーのパソコンから削除する「おまかせ! 迷惑ソフトクリーンナップサービス」を開始した。料金は、一つのOSを搭載したパソコン1台・サービス提供1回あたり1万2980円。

総合セキュリティソフト「ウイルスバスター」シリーズを提供しているトレンドマイクロのサポートセンターには、不必要なソフトウェア(迷惑ソフト)について、10月の1か月間に1000件を超える問い合わせが寄せられたという。

「おまかせ! 迷惑ソフトクリーンナップサービス」では、他のプログラムと一緒にインストールされ、ポップアップでエラーや広告を繰り返し表示して購入を促すようなソフトなど、ユーザーが指定したソフトを、サポート担当者がユーザーのパソコンへリモートで接続して削除する。削除対象は、インストールした覚えのないソフト、パソコンへの致命的な悪影響はないものの、毎回起動して不快感を与えるソフトなどを想定している。

サポート時間は、月~金曜日の9時30分~17時(祝祭日とその振替日を除く)。ウェブサイト上で申込みを受け付け、クレジットカードまたはコンビニ決済で支払う。その後、ユーザーは電話かウェブフォームで作業実施日を予約し、サポート担当者がリモートで削除作業を行う。