KG-PL081W

マイクロソリューションは、LED光源のモバイルプロジェクター「KG-PL081W」を、12月下旬に発売する。価格はオープンで、実勢価格は8万円前後の見込み。

光源に寿命3万時間、年間300日で1日あたり10時間使用しても約10年間使える長寿命のLEDを採用し、ランニングコストを大幅に削減する。輝度はクラス最高の800lm(ルーメン)で、LEDプロジェクターの課題だった明るさ不足を解消。会議やプレゼンテーション、映画鑑賞、ゲームなどを、最大180インチの大画面で楽しめる。

無線LANに対応した「Wi-Fiドングル」が付属し、ワイヤレスでPCやスマートフォン、タブレット端末と接続してプレゼンテーションができる。異なるOSの機器を最大4台まで接続し、最大4画面の同時投映ができ、効果的なプレゼンテーションを演出する。

1GBのメモリにUSBケーブルやUSBメモリ経由でデータを保存しておけば、PCなどの機器を用意する必要はなく、プロジェクター単体でデータを投映できる。このほか、USBメモリやSDカードに保存した動画、静止画、音楽データ、PDF、Officeファイルの再生に対応したビューワ機能を搭載する。

電源をオンにしてから約4秒で起動し、瞬時に電源をオフにできる。また、上下の台形歪みを自動調整する「自動台形補正」機能を備えているので、すばやい設置・投映が可能。底面には、カメラ用三脚を取りつけることができ、本体設置角度360°での投映にも対応しているので、天井などへの上向き投映ができる。

使用時の消費電力は80W、待機電力は0.5Wの省電力設計で、エコモード時には消費電力を約20%抑える。

映像入力端子はHDMI、ミニD-sub15ピン、ミニジャック(ビデオ)、音声入力端子はステレオミニジャック、RCAを、各1基ずつ搭載する。サイズは幅175.0×高さ44.5×奥行き138.0mmで、重さは約800g。