「ふなっしー」に激似の「はまっしー」はナニモノ!? 「ふなっしー」の反応は…

横浜のマニアックな情報をお届けしている「はまれぽ」が、人気ゆるキャラ「ふなっしー」にそっくりの「はまっしー」について徹底調査しました!

ユーザーから投稿された「キニナル」情報を検証すべくはまれぽが体を張って調査!

今回のテーマは…

<横浜のココがキニナル!>
桜木町駅前で人気急上昇中の非公認キャラ発見かと思いきや、名札に「はまっしー」と。動きのキレがイマイチだけど兄弟? 横浜にも『浜なし』はあるけど……(rin_kaさん、じゅんおさんのキニナル)

 

「はまっしー」は一体どこにいる?

現在大人気の千葉県船橋市非公認キャラクターふなっしー。今年8月に開催された「全国ご当地キャラ総選挙(日本百貨店協会主催)」で第一位を獲得し、船橋市からも「特産の梨や市の知名度向上に大きく貢献した」として感謝状を贈呈された。名実ともに今最も勢いのあるゆるキャラのひとつ(ひとり?)といえるだろう。

そのふなっしーにそっくりなキャラクターが桜木町に出現!? しかも「はまっしー」という名札がついているとは、確かにキニナル!!

インターネットで検索するも、はまっしーの情報は全く得られず、はまっしーがいつ桜木町に出現したのか、何をしていたのかなど全く不明のまま、とりあえずキニナルの目撃情報から桜木町駅前に向かった。
  

 

桜木町駅前広場に到着。平日のこの日は、はまっしーはいなかった。

「確か駅前に観光案内所があったはず。そこに聞けばすぐにわかるだろう」とタカをくくっていたが、実際に行ってみると駅前は工事中で、どこを探しても観光案内所がない!

仕方なく、「駅前のコンビニの店員さんに、はまっしーを見たことがあるか?」「いつ来たか?」など聞いてみたところ「見たことはあるが、いつもいるわけではない。前いたのは週末かな? 何のイベントかは分からない」との返事。

この情報だけでは何も分からない。しばし考え、「駅前の広場でイベントをやるには駅の使用許可がいるのではないか?」そこから何か情報を得られるかもしれない、と淡い期待を抱き、駅員さんに聞くため再度駅にもどった。
 

しかし、その場にいた駅員さん二人も「見たことない」との冷静な返事。駅前広場の使用許可については「警察が管轄」とのことだった。

警察署に連絡して、はまっしーの情報を得たいところだが、いつ何をしていたのかも分からないので問い合わせようがない。

どうにも調査が進まず、諦めかけていたその数日後……携帯に奇跡のメールが届いた!!

横浜市内に住む筆者の姉から送られてきた写メールに、筆者の甥っ子(6歳)と、なんとはまっしーと思われるゆるキャラが一緒に写っているではないか!

 

よく見ると右胸に「はまっしー」と名札が付いているように見える。

おお!! 即座に姉に電話し「いつの写真か?」「一体何をしていたのか?」など矢継ぎ早に質問。

すると、写真を撮ったのは11月4日の桜木町駅前で、Jリーグの横浜F・マリノスのチラシを配っていたという情報が得られた。

やっぱり桜木町! そして、確かに横浜・Fマリノスのユニホームのようなものを着ている。

それにしても、ふなっしーに似ている……そっくりだ。
写真だけ見ていると、ふなっしーが横浜F・マリノスのユニホームを着て「はまっしー」の名札を付けて活動しているのではないか? という気さえしてくる。
 

ふなっしー公式サイト
拡大画像表示

そこで、ふなっしーの公式ホームページから活動記録を確認したが、11月4日は桜木町には来ていないようだった。

やはり、別のキャラクターなのか?

いま人気の動画

     

人気記事ランキング