楽器メーカーがつくったデジタル・トイピアノ、コルグ「tinyPIANO」

2013.12.16 14:58配信
tinyPIANO

コルグは、デジタル・トイピアノ「tinyPIANO」を発売した。カラーは、ブラック、レッド、ピンク、ホワイトの4色。価格はオープンで、実勢価格は1万4700円前後。

電子ピアノならではの安定した音程で、グランド・ピアノの音をサンプリングした重厚感と奥行き感のあるピアノの音色を奏でる。音色は、グランド・ピアノのほか、エレクトリック・ピアノ、オルガン、トイピアノなど、25音色を備える。

自動演奏デモ・ソングを50曲収録し、部屋のBGMとしても使用できる。デモ・ソングは、音を雰囲気や好みに合わせて変更することもできる。

アップライト・ピアノをそのまま小さくしたようなデザインで、本物のピアノと同じように前垂れを備える。手にやさしい木を多く使用し、25鍵のミニ鍵盤と、出力1Wの8cmスピーカー×1、ヘッドホン端子(オーディオ出力兼用)を搭載する。

本体は可動部分を極力減らし、子どもの耳にやさしい音量で鳴るようボリュームを控えめに調整するなど、安全性や耐久性を重視。安全面に配慮してつくられたオモチャであることを示すSTマークを取得している。

電源は単3形アルカリ乾電池またはニッケル水素電池×6本で、アルカリ乾電池使用時の駆動時間は約15時間。別売のACアダプタも利用できる。サイズは幅383×高さ282×奥行き258mmで、重さは4.7kg。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング