女性の間で筋肉トレーニング、筋トレがブームです。運動経験がある人だけでなく、これまであまり運動をしてこなかった人も、筋トレでヘルシーな美ボディが手に入ると知り、日々の習慣にする人が増えています。

今回、発売1週間で増刷、Amazonでも大人気の本『みんなの 筋トレ&ごはん』(著:筋トレ女子研究会)に登場している、筋トレ女子界でも有名なayakaさんにインタビュー。

3児の母という多忙な身でありながら、トレーニングを始めて引き締まった美しい体を維持しているayakaさんに、運動が苦手だったりズボラさんだったりするママでも取り組めるトレーニングを伺いました。

通えるなら最初はパーソナルトレーニングをつけるのがおすすめ

フットサルが大好きで、長年続けてきたayakaさん。3人目のお子さん(現在は小2)を出産したのを機に、週3日やっていたフットサルをやめたら、一気に太ってしまったと振り返ります。

「たまたま撮られた写真が後ろ姿だったんですね。それを見ておしりが垂れているし、脚もセルライトがついているし……とショックを受けました。

今は166cm、50kgのベスト体重をキープしていますが、当時は53kgと3kg太って、体のラインがだいぶ変わっていたんですね」(ayakaさん、以下同)

写真を見てショックを受けたayakaさんは一念発起。「大好きなデニムをきれいに履くこと」を目標に、おしりのトレーニングを中心に取り組むことに。

最初は家でのトレーニング(家トレ)を紹介したInstagramアカウントを見ながら、独自で家トレをしていましたが、正しいフォームでできているのかがわからず、全11回のパーソナルトレーニングに通うことにしたといいます。

「せっかく時間を作ってトレーニングをしても、意味のない動きをしていたら、効かせたい部位に効かないのでもったいないですよね。とくに私は垂れていたおしりを集中的に鍛えたかったので、おしりにピンポイントで効かせるトレーニングの正しいフォームを学びたかったんです」

回数よりも正しいフォームが重要、とayakaさん。とくに育児に家事、仕事と多忙なママにとって、ひとりで過ごせる時間は貴重。その時間にせっかくトレーニングをするなら、意味のあるトレーニングをしたいですよね。

時間やお金の面で余裕があれば、プロに指導してもらえうパーソナルトレーニングに最初だけでも通うのが良いでしょう。

ズボラなママでも続けられる家トレには「バランスボール」があるといい

バランスボールはayakaさんが家トレで頻繁に使うアイテムのひとつ。意図的にバランスを崩すことで、体幹を鍛えるのにつながります。家にひとつあると大活躍間違いなし!

腹筋を美しくする

「バランスボールに脚を乗せて、おへそを覗き込むようにして上体を少し起こすのも腹筋を鍛えたり、反り腰を改善したりするのに◯です。バランスボールに一の腕だけ乗せて全体重を支えるようにしてプランクをすることもできます」

子どもとの「イチャトレ」でおしりをプリッとさせる

「小さなお子さんがいるママには、子どもと一緒にする『イチャトレ』がおすすめです。こちらで紹介しているのは、バランスボールを使ったおしりのトレーニング。子どもとのスキンシップもできますし、やるぞ!と意気込まなくても楽しく取り組めます」

「ハピママ*」更新情報が受け取れます