DeNA、楽しみながら学べるスマートフォン/タブレット端末向け教育アプリ「アプリゼミ」

2013.12.17 12:51配信
アプリゼミ

ディー・エヌ・エー(DeNA)は、12月16日、iOS搭載スマートフォン/タブレット端末で学ぶ教育アプリ「アプリゼミ」の提供をApp Storeで開始した。利用料金は2014年6月末まで無料で、7月以降はDeNAのウェブサイトから購入した場合は月額980円、App Storeなどで購入した場合は月額1000円。Android搭載端末向けも近日配信する。

子どもたちが楽しく学べるよう、教育(エデュケーション)とエンタテインメントを融合した「エデュテイメント」という思想を具現化。ビッグデータの蓄積・分析によって、多くの子どもがつまずくポイントを見つけて、効果的な学習ができるように教材を改善する。

さらに、学習を「楽しい」と感じられるよう最適な「難易度バランス調整」を行うことで、子どもが楽しみながら取り組み、できる喜びを感じることで、学習を習慣化できるようにした。

教材の企画部分は、NHKエデュケーショナルが提供。教育番組の制作で培ったノウハウを生かし、筑波大学附属小学校、昭和女子大学附属昭和小学校、慶應義塾大学などの先生の協力・監修を得て構成した。練習問題を繰り返すドリルとは一線を画した本質的な理解を狙った内容になっている。

第一弾は、2014年4月入学予定の新1年生が対象の「小学校入学準備号」で、「小学1年生講座」を提供する。以降は、2015年春には「小学2・3年生講座」、その後「小学4・5・6年生講座」を立ち上げて対象学年を拡大し、最終的には中学・高校生までを対象とすることを目指す。

「小学校入学準備号」と「小学1年生講座」は、1日10分を目安に取り組む教材設計で、家庭で夕食の支度を待つ間などに、楽しく集中して学ぶことができる。対応OSは、iOS 6.0以降。

・「アプリゼミ」のダウンロード

いま人気の動画

     

人気記事ランキング