(C)NHK

 2023年度後期連続テレビ小説「ブギウギ」(NHK)の新たな出演者が発表された。

 本作は、「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲を歌唱した戦後の大スター・笠置シヅ子さんの人生がモデル。大正の終わり頃を舞台に、歌って踊るのが大好きな大阪の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子が、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団し、“スウィングの女王”と呼ばれ人気歌手になっていく姿を描く。

 今回、新キャストとして発表されたのは、ヒロイン・趣里が演じる福来スズ子(花田鈴子)の東京での生活を取り巻く人々として市川実和子、ふせえり、坂田聡、スズ子が率いる楽団の人々として、えなりかずき、村上新悟、近藤芳正の計6人。

 スズ子が東京で出会う作曲家・羽鳥善一の妻で、スズ子の良き相談相手となる麻里を市川が、スズ子の下宿屋の主人をふせ、スズ子が行きつけにするおでん屋台の親父を坂田が演じ、「福来スズ子とその楽団」のメンバーでピアノ・アコーディオン奏者の二村をえなり、マネジャー役を村上、マネジャー候補役を近藤が演じる。

 市川はコメントを寄せ、「初めて台本を読んだ時、登場した羽鳥家はあまりにも自由でキラキラとまぶしく、『わあ、すてきな家族だなぁ』と目を細め、ため息をついてしまいました。麻里は柔軟な感覚の持ち主で、常識からはみ出ていても、それを面白がることができる人。私もいつもこうあれたらと憧れてしまうような役柄で、演じられてとても光栄に思っています。初めての連続テレビ小説への出演、緊張しつつも、とっても楽しみにしております」と意気込み。

 市川と同じく、本作が朝ドラ初出演となるえなりは、「趣里さん演じる福来スズ子さんを、日米開戦前から楽団員としてサポートさせていただきます! 暗たんたる時代を明るくたくましく生きていく福来スズ子の姿に役柄としても、自分自身としても勇気をもらいました」とコメントを寄せた。

 ドラマは10月2日からNHKで放送スタート。