12月15~21日の7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

12月は、年間で最も多くデジタル家電が売れる時期。ただし携帯電話は、年末年始ではなく、2月下旬から3月、4月にかけての新生活シーズンがピークです。最近は、各キャリアがこの期間に合わせて、学生とその家族向けに学割キャンペーンを実施しています。

店舗や商品によっては、年内より年明けのほうが安くなる可能性があります。もちろん、その逆のパターンもあり得るでしょう。2014年4月の消費税の税率引き上げ前までに、パソコンやテレビ・生活家電など、比較的価格の高い商品を買い替えたい方は、家電量販店のチラシやネットショップをこまめにチェックして、お買い得品を探してくださいね。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 デジタル一眼カメラ

・3位 タブレット端末

・4位 ノートPC

・5位 コンパクトデジタルカメラ

スマートフォンがランキング上位を占める「携帯電話」は、年間を通じて多くのアクセスを集めました。12月第3週(12月16~22日)の携帯電話の機種別ランキングは、ドコモの「Xperia Z1 f SO-02F」が1位を獲得。トップ10は、iPhoneとXperiaシリーズだけの状況です。「Xperia Z1 f SO-02F」は、最近のAndroidスマートフォンとしては小さい約4.3インチのHDディスプレイを搭載したコンパクトモデル。発売1週目の販売台数は、10月に発売した「Xperia Z1 SO-01F」をわずかに下回る水準でした。サイズやターゲットを考えると、大健闘といえるでしょう。固定ファンをしっかりつかんだ「Xperia」ブランドの高い人気がうかがえます。

【過去記事】

不要になったPCはリサイクルへ………2013年11月24~30日のアクセス数トップ5

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます