「この男性、いい人だし素敵だな」「この人って親切だし、前向きでいいな」

いわゆる“いい人”な男性って、魅力的ですよね。最近、ちょうどいい人との出会いがあり、今まさにその男性となんとか関係を深めたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

しかし、ここで注意したいのが、いい人ではない「いい人風」です。いい人風の男性は隠れ自己中心的な傾向にあり、安易に関係を深めようとするのは危険。

そこで、今回は「いい人風」の、隠れ自己中な男性の特徴を解説していきます。

それ、いい人じゃないかも!?「いい人風」な自己中男性の特徴

1: アドバイスはするものの発言に責任はとらない

アドバイスしてくれる男性は、頼りがいがあり他人のために一生懸命考えてくれているような、いい人の印象がありますよね。

しかし、アドバイスはするものの発言に責任をとらないような男性は、隠れ自己中の可能性があるので注意が必要です。

男性のアドバイス通りに行動した結果、仮に状況が悪化したときに逆ギレすることも考えられます。「俺はアドバイスはしたけれど、最終的に自分が決めたことだろう」と開き直る自己中男性は意外にも多いので注意してください。

発言に責任をとるタイプか否かを見極めるためには、「もしもその通りにやってみて、ダメだったらどうしたらいいんだろう」と一言聞いてみることがおすすめ。

本当にいい人であれば、「その時は俺がなんとかする」「不安なら一緒にやろうか」と声をかけてくれるはずです。