「キスから恋が始まる」女子は2人に1人! 「付き合う前のキス」が効果的な理由

2014.1.3 10:30

女性は「キス」でパートナーの善し悪しを判別しているともいわれており、女性にとってキスはいかに重要なのかがわかります。今回は、そんなキスにまつわるイマドキ女子の考え方について詳しくご紹介します。

愛情表現のひとつである“キス”。一説によれば、女性はキスでパートナーの善し悪しを判別しているともいわれており、女性にとってのキスがいかに重要なのかがわかります。

しかし、最近ではキスフレ(=キスまでする関係の友達)を持つ女子も少なくなく、どうやら女性たちのなかで“キスの認識”が徐々に変わりつつあるようですね。今回は、そんなキスにまつわるイマドキ女子の考え方について詳しくご紹介します。

 

キスフレと囁かれている割には、恋愛に消極的な女子は多い!?

株式会社シタシオンジャパンが2013年7月、20~39歳の未婚女性200人に恋愛について調査したところ、「自分は恋愛に臆病だと思う」と回答した方は全体の73%。

また、「自分から恋の一歩を踏み出せない」と回答した方は、75%もいたと判明。どうやら肉食系女子と騒がれている昨今ですが、現状はまだまだ恋愛に対して消極的な女性が多いようですね。

その証拠に、「異性への告白は自分からすることが多い」と答えた方は、たった16%。残りの84%の方が「告白は男性からして欲しい」と思っていることから、告白待ち、受け身の恋愛を望んでいる女子が大半を占めていることがわかります。

 

キスから始まる恋がアリだと感じている女性は2人に1人!

ところが、女性たちはキスになると、思いのほか積極的な行動を示す傾向にあるのだそう。というのも、「キスから始まる恋もあると思う」と答えた女性はなんと54%と、その割合は2人に1人。

「付き合う前にキスしても別に問題ないと思う」と答えた女性も53%いることから、イマドキの女子にとってのキスはだいぶ手軽なものになりつつあるようです。そう考えれば、キスフレの存在も納得がいくかも……。

ほかにも、「女性からキスをするのはありだと思う」と答えた女性は88%。「パートナー以外の異性とキスをしたことがある」と答えた方は、43%もいるというのもなかなか興味深いデータですよね。

恋愛には消極的だけど、キスには積極的。一見、キスの価値が低くなってきているとも捉えかねないデータですが、それだけキスがきっかけとなって始まる恋のパターンが多いとも考えられそうです。

キスフレ、略奪愛……etc. 常識的に考えて「それってどうなの!?」と感じる女性は多いでしょうが、もしかしたら相手とのキスのタイミング次第でその恋の命運が変わることもあるかもしれませんよ。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング