"失恋"の苦しみから逃れられない人に…トラウマを解消する最善の方法

2014.1.10 10:30

失恋のトラウマを抱えたひとが、もう一度恋愛を楽しむにはどうすればいいのでしょうか。今回は、恋愛関係のトラウマの癒し方についてお話しします。

お互いに好意を抱きあって始まる恋愛。
男女共に相手のことを好きだと実感してから始まる恋愛ですから、その2人の仲がずっと続けばどんなに良いことでしょう。

しかし、現実には恋愛すらも上手く行かないことが多いもの。
すれ違いや些細な喧嘩、一方の心変わりなどで、一時期は燃え上がっていたはずの大恋愛が、いつの間にか嘘みたいに消沈してしまっているなんて、よく聞く話ですよね。
こうなってしまうと、もう関係の修復は難しくなってしまうのかも知れません。

時には破局の際に相手の心ない最後の言葉によって、酷くショックを受けてしまったという経験を持っている女性だっていることでしょう。

愛し合った男女の別れほど切ないものはありませんが、別れ方がスマートでないと、次の恋愛に至るまでの気力が、当分沸かないものです。或いは別れのショックがトラウマとなり、長らく恋愛から遠ざかっている女性だっているのではないでしょうか?

恋愛とは自分が思っている以上に莫大なエネルギーを使っているもの。
洋服、メイク、下着の選び方から、デート中の言動に至るまで、意識していなくとも相当に神経をすり減らしているものなのです。それだけに、繊細に培われてきた恋愛が破綻してしまうと、その反動として精神的には相当な負担がかかってしまうとも言えるでしょう。

失恋のトラウマは、単純に次の恋愛の機会を遠ざけるだけではなく、対人関係においても少なからず影響を与えてしまうものです。男性と仕事上のやり取りをしているだけでも、嫌な思い出が蘇ってきて動悸を覚えるという女性が、実際に存在しています。

こうなってしまうと、円滑な日常生活を送るのも難しくなってしまうもの。
では、こうした状態を改善するためには、どうすればいいのでしょうか。

そして失恋のトラウマを抱えた女性が、もう一度恋愛を楽しむには、どうすればいいのでしょうか。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング