ラーメン激戦区で発見!「ものすごく後ろ向きな看板」のラーメン屋の正体

ラーメン激戦区の東横線日吉駅付近に、「ものすごく後ろ向きな看板」を掲げたラーメン屋さんがあるらしい。はたしてどんな看板なのか? そして気になるラーメンの味は? 突撃レポ!

 

ユーザーから投稿された「キニナル」情報を検証すべく「はまれぽ」が体を張って調査!

今回のテーマは…
<横浜のココがキニナル!>
日吉のラーメン店「武蔵家」の向かいに、かなり後ろ向きな看板があります。「ラーメン専門店」とはあるものの、味も正式な店名も分かりません。ぜひ調べてみてください。(りんご@魔界さん、taksさんのキニナル)
 

後ろ向きな看板?

駅周辺に10店舗以上が店を構え、ラーメン激戦区といっていい東横線日吉駅付近。そんな場所に「ものすごく後ろ向きな看板」を掲げたラーメン屋さんがあるらしい・・・。

後ろ向きな看板? 以前はまれぽでも紹介したように、上下逆さまなのか? でも、それでは後ろ向きとは呼べないはず。一体どういうことなんだろう?

・・・なんだか、とてもキニナってきた。ということで、早速、日吉に向かった。

 

日吉駅に到着  拡大画像表示

寄せられたキニナルによると、日吉本町にある「武蔵家」さんの向かいということ。美味しそうな匂いを頼りに探索開始。
日吉駅の西口から歩くこと約2分。武蔵家さんを見つけて、振り返ると・・・。

 
あった!  拡大画像表示

看板を見ると「当店の営業時間以外はあびすけさんを」「ぜひともあびすけさんを」など・・・。
なるほど。確かに後ろ向きな文言が並ぶ。

 
同じ看板が2つも 拡大画像表示

しかし、申し訳程度に投稿にもあった「ラーメン専門店」の字が。どうやら、ここで間違いないだろう。
自分のお店のPRは? 完全に負けを認めてるし・・・。しかも「ぜひとも」とある。 

 
通りを歩いていたご婦人方も看板に興味津々
拡大画像表示

しかし、ここまで言われてしまうと、むしろ気にせずにはいられない。ということで、こちらも申し訳程度に書いてある中休みの直前を狙って突撃!

女性店員から笑顔と元気いっぱいの「いらっしゃいませ」という声に迎えられ、ドギマギしながらも取材を申し込む。「店主に聞いてみます」と言われたものの、「夜の営業が始まってすぐなら」と快諾。
 

 

看板の真意を聞く!

言われた通り、夜の営業時間に尋ねると「ももいろクローバーZ」のBGMと大漁旗? が目に入ってきた。なるほど、看板同様かなりパンチが効いている。
取材対応してくれた店長の久次(ひさつぐ)真弓さんにお話を伺った。

 

 
目に飛び込んできた力強い大漁旗  拡大画像表示

実は、あの看板、ここの店名なのだという。
・・・店名? まさかと思い、もう一度看板を確認すると、そこには「日吉で一番ウマいのはあびすけさんだと思うので、当店営業時間以外はぜひともあびすけさんをご利用ください。」1文字1文字指さし確認していくと、なんと51文字! ひょっとして、世界一長いラーメン店かもしれない。

聞くと、激戦区で生き残るためには「ちょっと変わっていて、おもしろいものでインパクトを与えたかった」のだとか。

今の店名以外には「それは私のおいなりさんです」という、もはやラーメン店とは思えない名前も候補にあったのだとか。にしても、ここから150メートルほどしか離れていない他店舗を引き合いにするとは、何たる度胸。

だが、さらに詳しく聞くと、看板にある「あびすけ」の関連店舗なのだという。
なるほど。そういうことか。謎は全て解けた!

いま人気の動画

     

人気記事ランキング