結婚したいと思っている人が少なくなっていると騒がれていますが、今の彼と結婚したいと思っている女性も少なくはないでしょう。

ただ、結婚は1人ではできないもの。お互いの気持ちが何よりも大切です。

 今回は、結婚できる女性度診断と、今付き合っている彼に「この子と結婚したいなぁ」と思ってもらえるアクションをいくつかご紹介いたします。

結婚できる女性度診断! あなたは何個当てはまる?

今のあなたは彼が結婚したいと思える女性でしょうか。現状を把握するためにチェックしてみましょう。

□子どもが欲しい

□周りの友達が結婚しだした

□身近に幸せな家庭がある

□理想の家庭像がある

□結婚したら人生が変わる気がする

□絶対に結婚式をやりたい

□彼に頼りたい

□お金より愛の方が大事

□デートプランはいつも彼が決める

□休日は外に出たい

診断結果はこちら!

いくつ当てはまりましたか? さっそく気になる診断結果を見てみましょう。

「はい」が0~3個

彼との結婚はまさに秒読みかも! 彼の方も結婚を意識しているかもしれません。

「一緒に人生を歩んでいく相手」として相手を意識しているため、将来のこともきちんと考えているのではないでしょうか。

2人の間で具体的な話が出ているようならば、あとは決定打が欲しいところです。

また、自分の「こうしたい!」を伝えるとともに、彼の「こうしたい」を聞くのも一つの手。

地に足のついた、しっかり者のあなたなら、彼も生涯の伴侶として頼りにしやすいはずです。

「はい」が4~7個

あなたは結婚に関して、まだちょっと夢を見ている部分があります。

結婚はもちろん「恋愛関係を続けていくこと」ですが、同時に、「彼と2人で現実を歩んでいくこと」でもあります。このため、「恋人時代とはちょっと違うこと」にも意識を向けなければなりません。

一緒に暮らすことを具体的に想像して、日々の生活をイメージしてみましょう。

「はい」が8~10個

「彼が一番!」と思っていたり、彼に愛されることがもっとも大切だと思ったりすることは、決して悪いことではありません。

ただ、「結婚」「彼の考え方」に自分をゆだねてしまっているのが問題です。

結婚は、魔法のカードではありません。

結婚すれば自分の人生がすべて明るくなるというものではありませんし、彼に頼り切っていればそれで幸せになれるというものでもありません。

結婚は、2人で幸せになるためにするもの。「1人で生きていける力を持った2人が、力をあわせて生活をしていくこと」です。

「相手に幸せにしてもらう」ではなく、「相手を幸せにしたい」と思えるようになったら、きっと彼も結婚を意識し始めることでしょう。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます