大人気ゲーム「LINEポコパン」で高得点を取る5つのコツ

同じ色のブロックを指でなぞって消していくシンプルなパズルゲーム「LINEポコパン」。AppStoreのトップセールスランキングでも常に上位をキープしている大人気ゲームです。今回は「LINEポコパン」ビギナー向けに、高得点を取るコツを紹介します。

 

「LINEポコパン」は、AppStoreのトップセールスランキングでも常に上位をキープしている大人気ゲームです。同じ色のブロックを指でなぞって消していくシンプルなパズルゲームで、電車の中や待ち合わせなどのちょっとした空き時間をつぶすのにぴったりです。

また、LINEと連動しており、フレンドと得点を競ったり協力しあうこともできます。今回は、そんなLINEポコパンビギナーに向けて、高得点を取るコツを紹介します。

 

まずはLINEポコパンの基本ルールをおさらいしましょう。

LINEポコパンは1分間の制限時間内に、画面内の同じ色のブロックを指でつなげて消していくパズルゲームです。ブロックは6方向で隣接しており、3つ以上つなげると消すことができます。

ブロックを消すと残りのブロックは下に落下し、新しいブロックが上から降ってきます。これを繰り返して1分間で高得点を狙っていきます。

 

ブロックを長くつなげることがすべて

 

いきなり身も蓋もないことを書きますが、高得点を取る一番のコツはレベルを上げることです。ポコパンはチェリーを消費してレベルを上げていきますので、1回のパズルでなるべく多くのチェリーを獲得することが重要です。

チェリーの発生条件は「ブロックを4つ以上つなげる」ことです。4つ目からチェリーが1つ発生し、以降ブロックをつなげればつなげるほど大量に取得できます。10個消しからは特別なブルーベリーとなり、これ1つでチェリー10個が得られます。ブロックを長くつなげるのはポコパンの基本ですが、3つと4つ以上ではレベル上げの点でかなりの差があることを意識していきましょう。たかがチェリー1つかもしれませんが、積み重なると大きな差になります。

 

 

また、ポコパンではとにかくブロックを長くつなげればつなげるほど得点が稼げます。たとえば3つ消しを2回と、6つ消しでは3倍もの得点差が生まれます。長くつなげるとアイテムも発生しやすくなり、さらに得点アップにつながります。ポコパンで高得点を獲得するためには"いかにしてブロックを長くつなげて消すか"がすべてといっても過言ではありません。

チェリーは動物の召喚やアイテム購入にも使えますが、何よりもまずはレベルアップに使うべきでしょう。ただし、高レベルになるとチェリーをかなりためないとレベルが上がらなくなってくるので、LV30を超えたあたりからは動物やアイテムに使ってもいいと思います。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング