© 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS・1996

真実はいつもひとつ! コナンたちと科学捜査

名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~
4月18日(水)~7月8日(日) / 東京都 / 日本科学未来館

2018年4月18日(水)から7月8日(日)まで、日本科学未来館にて「名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~」が開催される。

このイベントはコナンたちと一緒に事件の証拠を集めて、真相を解明するというもの。

来場者が探偵手帳にそって証拠を採取する「現場検証エリア」、新たな情報を収集する「聞き込みエリア」、証拠を科学的に鑑定する「ラボエリア」の3つのエリアを巡り、事件の真相を解明していく。

また、原作では描かれていない同展だけのオリジナルストーリーにも注目だ。

<事件のあらすじ>
数々の事件を解決し、今や時の人となりつつある名探偵・毛利小五郎。
このたび小五郎を主人公にしたミステリー小説が出版されることになった。

しかし、その執筆を担当するはずだったミステリー作家が自宅で殺害されているのが発見された。
推定死亡時刻は14時。

現場に残されたカレンダーにはハッキリと、こう書かれていた……。

「14:00 毛利小五郎氏」

果たしてコナンたちは、科学捜査を駆使し、見事、毛利小五郎の疑いを晴らすことができるだろうか?

<探偵手帳>
会場入口で同じ会場を異なる視点で体験できる下記の2種類の「探偵手帳」からどちらかを選ぶ。

◆名探偵による推理を体験する「コナン&安室コース」
名探偵ならではの視点でさまざまな証拠を積み重ねながら、容疑者を絞り込んで事件の真実に迫る。参加者はコナンと安室、ふたりの名探偵と一緒に「推理」し、「科学捜査」を駆使して真相を解明する。

◆容疑者の無罪を証明する「コナン&蘭コース」
会場内にいるコナンの仲間たちの力を借りて、容疑者にされてしまった小五郎の疑いを晴らす。参加者は探偵であるコナンと、小五郎の娘である蘭と一緒に、事件当日に何が起こったのかを明らかにする。

<展示エリア>
探偵手帳を手に、3つのエリアを巡りながら真相を解明しよう。

◆現場検証エリア:現場を観察せよ!
エリア内に再現された殺人事件の現場をよく観察し、凶器などの手がかりを採取します。犯罪捜査の流れや現場の保全などについて理解を深める。

◆聞き込みエリア:自分の足で証拠に迫れ!
事件に関する手がかりがないか、街中にいるコナンの仲間たちに聞き込み。米花町の毛利探偵事務所や喫茶ポアロを巡って、容疑者のアリバイや目撃情報を自分の足で集める。

◆ラボエリア:科学捜査で証拠をつかめ!
現場検証エリアや聞き込みエリアで集めた手がかりを科学の力で分析。文書鑑定や成分分析、指紋鑑定などの鑑定技術の特性を理解しながら、うまく技術を組み合わせて、確かな証拠をつかむ。

<開催期間>
2018年4月18日(水)~7月8日(日)

<開館時間>
10:00~17:00(入場は閉館時間の30分前まで)

<場所>
日本科学未来館(東京都江東区青海2-3-6) 1階 企画展示ゾーン

<休館日>
火曜日(5月1日は開館)

<チケット>
【前売券】
大人(19歳以上)1600円
中人(小学生~18 歳)1000円
小人(3歳~小学生未満)400円

【限定グッズ付前売券】
大人(19歳以上)2100円
中人(小学生~18 歳)1500円
※前売券は2月21日(水)正午よりローソンチケット、日テレゼロチケほかにて販売開始

【当日券】
大人(19歳以上)1800円
中人(小学生~18 歳)1200円
小人(3歳~小学生未満)500円

※2歳以下は無料
※常設展もご覧いただけます
※ドームシアターは別料金(要予約)
※チケットの販売場所やお買い求め方法など詳細は公式サイトをご確認ください

主催:日本科学未来館、「名探偵コナン 科学捜査展」製作委員会

紹介者コメント・イベニアスタッフ

「探偵手帳を手に、3つのエリアを巡って証拠をそろえて事件の真実に迫ります。『ペロッ、これは…』というコナン気分が味わえるかも?観察、情報収集・分析、検証を通して証拠を集めるプロセスや、科学技術を物事の解明のために賢く使うことの重要性を感じることができるそう。何より、オリジナルストーリーもあるそうなのでそちらも楽しみ」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

(2018年2月21日時点の情報)

 

日本中、そして世界の“面白いイベント”情報を探し出し、紹介することに拘るWebサイト『イベニア』。規模の大小を問わず、斬新な企画のイベント、思わず人におススメしたくなるイベント、とにかく変なイベントなどの情報が満載。