プロが選んだ! 「横浜中華街で一番美味しい“肉まん”のお店」ベスト3

横浜のマニアックな情報をお届けしている「はまれぽ」が、横浜中華街で一番美味しい肉まんのお店を調査しました!

ユーザーから投稿された「キニナル」情報を検証すべくはまれぽが体を張って調査!

今回のテーマは…

<横浜のココがキニナル!>
中華街で一番美味しい肉まんのお店ってどこですか?(フランケン面さんのキニナル)

 

中華街には肉まんがあふれている!!

中華街にも流行があって、最近では「焼小籠包」「生煎包(しゃんせんぱお)」といった中華ファストフードが注目の的。

でも、中華ファストフードだったら基本はやっぱり肉まん。蓋をあけると蒸籠から湯気がぶわっとあがって、中にツヤツヤふっくらした肉まんが並んでいるのを見ると、なんだかシアワセな気持ちになる。

しかし、中華街には肉まんを扱うお店が多すぎる……。
そんな時に、『中華街で一番美味しい肉まんのお店ってどこですか? 』という読者からのキニナル。

なんというグッドタイミング!それでは、実際に調べてみましょう!

 

ベストを決める、今回のルール

一番を決めるには、まずルールが必要だ。ひとりで食べ比べるなんてとても無理。
ここは冷静なプロに判断を任せたい。

具体的な店名があれば、忙しい中でも答えやすいかも。
ということで、ルールは以下のように定めた。

・「肉まん/豚まん」という商品名のもの。お土産肉まんも含む。

・肉まんを販売する店の店長やベテラン販売員=プロとして、「自分の店以外で一番美味しい肉まんは?」と聞く。

・ネットで調べて評判のいい店や話題の店、15店舗を候補にエントリー、そのリストから選んでもらう。

・リストにない店名があがったら、メモしておいて集計に加える。

候補になったのは以下の15店(順不同)。

江戸清(えどせい)
皇朝(こうちょう)
北京飯店(ぺきんはんてん)
大珍樓(だいちんろう)
同發(どうはつ)
聘珍茶寮(へいちんさりょう)
源豊行(げんほうこう)
耀盛號(ようせいごう)
大三元酒家(だいさんげんしゅか)
萬珍樓売店(まんちんろう)
紅棉(こうめん)
聚楽(じゅらく)
華正樓(かせいろう)
状元樓(じょうげんろう)
翠香園(すいこうえん)


いざ、中華街に出発!

 

アンケート開始!

平日でも人がいっぱい
拡大画像表示

2月某日、お昼過ぎからアンケートスタート。候補になった店舗を含む25店ほどに聞いていく。

ネバっても「やっぱり自分の店の肉まんが一番だから」というお店がちらほら。

そして意外に多かったのが「他の店の肉まんを食べたことがない」という答え。
他の店で料理を食べることはあっても、肉まんは食べないらしい。

逆にリストの他店を指差して、「その店の肉まんが1番ね。ウチのは2番よ」なんてぶっちゃけてくれるお姉さんもいる。

結局、江戸清、皇朝、北京飯店、大珍樓、同發、聘珍茶寮、源豊行、大三元酒家、耀盛號、招福門(しょうふくもん)、崎陽軒(きようけん)と、11店12名の方が快くアンケートに答えてくれた。

本当にありがとうございました!

「うまい肉」更新情報が受け取れます

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント