(左から)石井裕也監督、佐藤浩市、松岡茉優、窪田正孝、池松壮亮、若葉竜也

 映画『愛にイナズマ』の完成披露上映会イベントが11日、東京都内で行われ、出演者の松岡茉優、窪田正孝、池松壮亮、若葉竜也、佐藤浩市と石井裕也監督が登壇した。
 本作は、理不尽な社会に打ちのめされた恋人たちが、音信不通だったどうしようもない家族を頼ったことから、いびつだった家族がやがて絆を取り戻していく様子を描く。
 劇中で彼らが演じた折村一家は、何度も家族げんかを繰り広げる。佐藤は「脚本を読んだ時に、いい意味でカオスにしたいと思った。これほどまで気持ちよくアンサンブルが決まるのは希有(けう)なこと。楽しくて仕方がなかった」と明かした。
 松岡は「先輩たちにキレ散らかさなければならなかったのですが、『やり過ぎたかな?』と思って浩市さんを見たら、ニコニコしながら『楽しいね』と。それがとてもうれしかった」としみじみ語った。
 池松が「一つ一つの出来事が、家族の行事で、みんながどんどん家族になっていった。後半にかけてスパークしていく」と語ると、若葉も「初日から家族げんかのシーンで、そこからどんどんスパークして日に日にみんなのことが好きになった」と続いた。
 本作のタイトルにちなんで、人生においてイナズマが走るような出会いや出来事をそれぞれが発表した。
 松岡は、本作の初号試写で「エンドロールが流れ切った後に、隣でていた浩市さんが私に向かってガッツポーズをしてくれた。浩市さんの中で私は花子を演じることができたんだと自信がついて、うれしくてイナズマが走った」と発表。
 それを聞いた佐藤は「初号試写で、家族の前では奔放な花子が、前半映画作りに奔走しているのを見て、うちの花子はこんなに苦労していたのかとイナズマが走った」と返した。
 一方、池松は「コンスタントにすさまじい作品を撮り、時代の気分を吐き出し続ける石井さんにイナズマです。この作品は愛と勇気と優しさをもらえるアンパンマンのような映画」とアピールした。
 最後に松岡は「この映画から私は、むき出しでいることの何が悪いの?と教えられました。怒られてもいいから、本音で話してもいいんだということを花子さんから学びました。この映画の人間同士の向き合い方を見て、いろいろな感情を吐き出してくださればうれしいです」と語った。