世界中で大ヒット! 「キャンディークラッシュ」カンタン攻略法4

世界で大人気のゲームアプリ「キャンディークラッシュ」。日本でも大ブレイク中で、遊んでいる人もよく見かけるようになった。しかし、途中で難易度が上がり、投げ出してしまった…という人もいるのでは? そこで今回はビギナーに向けて簡単な攻略のコツを紹介していこう。

 

 

世界66ヶ国のAppStoreで総合1位を獲得するなど大人気のゲーム「キャンディークラッシュ」。日本でも大ブレイクしており、遊んでいる人もよく見かけるようになった。

ただしこのゲーム、ポップな見た目に反して、ステージ中盤以降はなかなか歯ごたえのある難易度に設定されている。最初こそサクサク進むものの、途中で詰まって投げ出してしまった人もいるのでは?

そこで今回は、キャンディークラッシュビギナーに向けて簡単な攻略のコツを紹介していこう。

 

 

キャンディーをテキトーに動かさない!

 

キャンディークラッシュはキャンディーをタッチで移動して消していくパズルゲームだ。昔からある「3マッチパズル」に近い操作感だが、パズル化されているため多少ややこしい。そこで、まずはステージごとに異なるルールをしっかり知ることがビギナー脱出の最初の鍵となる。

キャンディークラッシュでは主に5つのルールパターンがある。「一定以上のポイントを獲得」「制限時間内に一定以上のポイントを獲得」「画面内のゼリーをすべて消去」「材料を下まで落とす」「ノルマキャンディー数をすべて消す」である。このうちノルマキャンディー数を消すステージはかなり後にならないと出現しないので、とりあえず最初の3つをおさえておこう。

時間制限があるステージだけは例外として、ほとんどのステージに共通しているのは、「指定された移動回数内で」クリアを目指す必要があるということだ。特に後半のステージは難易度がシビアに調整されており、一手一手が非常に重要となる。そのため、何となくキャンディを動かしていてはクリアが遠ざかってしまう。そのキャンディーを消すと次にどうなるのかをしっかり考えながら動かそう。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング