「おあむ物語 その夏、わたしが知ったこと」メインビジュアル

アニメ「聲の形」の聖地として注目を集めている岐阜県大垣市が、大垣城に縁のある昔ばなし「おあむ物語」を元とするアニメーション作品「おあむ物語 その夏、わたしが知ったこと」を公開しました。

「おあむ物語」は大垣市の観光名所となっている「大垣城」を舞台に、今風に言えば「おあむ」と呼ばれた老婆が「私が若かったころはねぇ……」と子どもたちに語った話をまとめ、江戸初期に成立したとされる昔ばなし。

今村彩夏さんが演じる「おあむ」
三森すずこさんが演じる「あん」

これを元に大垣市出身で人気スマホゲーム「BanG Dream!」などで知られる作家・中村航さんが原作・脚本を手掛け、物語を生んだ「おあむ(CV:今村彩夏)」と 現代を生きる少女「あん(CV:三森すずこ)」の2人を軸に、過去と現在の大垣を描くという作品になっています。

「おあむ物語 その夏、わたしが知ったこと」は大垣市の市制100周年事業の一環として製作され、4月8日からYouTubeにて無料公開されています。さらに、今後は「近未来の大垣市」をテーマにした新作アニメの公開も予定しているそうです。

「おあむ物語 その夏、わたしが知ったこと」概要

原作・脚本: 中村航
監督: 松本太
監督補: 小野修次
作画: 中森晃太郎
美術監督: 金子雄司
アニメーション・プロデューサー: 望月重孝
キャスト: 三森すずこ(あん)、佳村はるか(姉)、今村彩夏(おあむ)他
アニメーション制作: アスラフィルム
企画・製作: ポニーキャニオン
企画: 大垣市、大垣観光協会

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。