結婚ラッシュに大幅に乗り遅れてしまった…。

本当は今の年齢で子どもを産んでいたはずなのに、人生は思い通りにいかないもの。

たとえ結婚ラッシュが過ぎ去ってしまっても、まだまだこれから長い人生の中で、いつどんなタイミングでいい人と出会うか分かりません。

いつ出会ってもいいように、自分磨きの継続を。

今回は、素敵なパートナーと出会うために今やっておくべきことをご紹介します。

仕事とプライベートのバランスをもう一度見直してみよう

今までずっとキャリア優先の生活をしてきても、これから第一線で居続けるか、それともペースを下げて少し余白のある人生を送るかは人それぞれ。

結婚ラッシュが終わった今だからこそ、これからの人生をどう過ごすか考えるには、丁度いいタイミングです。実際に結婚生活を始めた友人たちからも話を聞いてみて、改めて自分が結婚に向いているのか考える時期でもあります。

仕事とプライベートのバランスが今のままでいいのかどうかも一緒に考える必要があるでしょう。

今まで仕事をがんばってきたからこそ婚活に力を入れるのも、それはそれで一つの人生です。これからの長い人生を過ごすうえで、改めて仕事とプライベートのバランスを考えてみて。

将来に備えてキャリアプランを再構築する

結婚していれば、一人でがんばる必要が多少なくなります。自分に何かあっても、旦那さんの稼ぎがあるというのは、とても心強いことでもあります。

しかし、今は独身の状態。誰も頼れる人がいないからこそ、キャリアプランも同時に見直さなくてはいけません。

キャリアアップを希望する場合、他の職場に移動する方法もあれば、今の職場で上を目指すやり方もあります。

どちらのやり方が正しいのかは、今の職場の状況によっても異なります。転職が必要なら、最終目標とそれまでのステップも導き出す必要がでてきます。一人だけでは考えきれないなら、年上の友人に相談してみるのもあり。

できれば自分と同じように、一人でがんばっている先輩から情報をもらえると、キャリアプランも構築しやすくなるでしょう。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます