この春から子どもが幼稚園に通い始めて、寂しい気持ちや不安を抱きつつ、「これでやっと自分の時間が取れる!」「家事に専念できる!」と、解放感にあふれているママも多いことでしょう。

子どもが幼稚園に行っている間は、夫にのんびり過ごしていると思われがちで、「早く仕事見つけなくちゃ!」と焦っているママもいらっしゃるかもしれません。

実際、子どもを幼稚園に送り出した後、他のママたちはどんな時間を過ごしているのでしょう?

「夫には言えない、正直なところ」も含めて、幼稚園ママにお話を聞いてみました。

専業主婦の場合

まずは、専業主婦のママのお話をご紹介します。

主に掃除。余った時間は好きなアイドルをユーチューブで視聴。(5歳のママ)

「子どもがそばにいると、片付けも掃除もまったくできない」というTさんは、子どもが幼稚園に行っている間に徹底的に掃除を済ますそうです。

そして、余った時間は、大好きなアイドルのユーチューブを視聴して過ごしています。

基本的に家事。友達とランチや買い物に行くことも。(5歳・11歳のママ)

ご主人がすぐ近くで自営業をしており、お昼に一度帰ってくるため、家でそうダラダラのんびりもできないというSさん。子どもが幼稚園に行っている間は、基本的に家事をして過ごし、流行りの常備菜作りに励むときもあるそうです。

友達とランチやお買い物に行ったり、病院に行くため外出することも多いそうです。

パートタイマーで働くママの場合

次に、パートタイマーで働くママのお話をご紹介します。

昼まで仕事。帰ったらアメリカのドラマを観たりスマホゲームをしたり。友達のお家で昼からビールを飲むことも。(6歳双子・11歳のママ)

ご主人と子どもたちをそれぞれ送り出した後は、すぐ仕事場に直行するMさん。勤務は、月曜日から金曜日の正午まで。

仕事が終わり、夜ご飯のための買い物をして帰ったら、子どものお迎えの時間まで、Amazonプライムでアメリカのドラマを観たり、スマホゲームをしたりして、心置きなく過ごしているそうです。

ときどき、上の子どものママ友の家に遊びに行って、昼からビールで乾杯することも。

3人の子どもがいて、毎日働きに出て、家事をこなし、大忙しなように見えて、自分の時間も満喫しているMさん。

「主婦も10年を超えると、家事が手早くなる」とおっしゃっていました。

仕事が終わったらすぐ幼稚園にお迎えに。毎日、あっという間に寝る時間になる。(5歳・11歳・13歳のママ)

平日はほぼ仕事で、勤務が終わるとそのまま幼稚園にお迎えに行く時間になるというHさん。幼稚園の後は、子どもにおやつを食べさせた後、子どもの習い事がある日は連れて行って、スーパーに行って買い物をして、家に戻るともう夜ご飯の準備の時間。

子どもたちと夜ご飯を食べた後は、片付けて、お風呂に入って、洗濯をしていたら、あっという間に寝る時間だそうです。

とても大忙しの日常で本当に大変そうですが、このことをご主人に言うと「じゃあ、そんなに働かなければいいじゃん」と言われそうで、逆に言えないとのことでした。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます