ドコモ、スマートフォンの悩み・トラブルを解決する「スマホお悩みサポートメニュー」

2014.1.17 11:11配信
「スマホお悩みサポートメニュー」のトップページ(スマートフォン版、PC版)

NTTドコモは、Android搭載スマートフォンユーザー向けに、楽しくわかりやすいコンテンツや人工知能を使ったサポートメニューを用意して、スマートフォンに関する悩みやトラブルを解決するウェブサイト「スマホお悩みサポートメニュー」を展開している。

単なるFAQとは異なり、使いやすくわかりやすいコンテンツを中心とした新しい形の課題解決サイト。より多くの人が使えるように、昨年11月にスマートフォン版と同じコンテンツを利用できるPC版をリリースした。PCの画面に表示される「スマホお悩みサポートメニュー」のコンテンツを見ながら、手持ちのスマートフォンを操作することもできる。

ウサギをイメ―ジしたオリジナルキャラクター「ナニナニバニー」を使うことで親しみやすくしたメインコンテンツ「お悩みズバッと!」では、入力された質問の「単語」だけではなく、文脈を読み取ったうえで最適な回答を表示する。さらに、最適な回答がデータベースにない場合、入力された文脈から近いと思われる回答の候補を表示し、複雑な操作を行わずに知りたかった回答にたどり着くことができる。

このほか、スマートフォン初心者向けに、実際の画面を参考にしながら基本操作などを学べる「スマホの『ス』」、スマートフォンの便利な使い方や裏技を紹介する「スマホ豆知識」「スマホトリビア」など、楽しくてわかりやすいさまざまなコンテンツを展開。2013年10月に開始したクラウド対応メールサービス「ドコモメール」など、ドコモの新たなサービスにも対応する。

「ナニナニバニー」は、瞳の部分にカタカナの「ナ」、耳の部分に「!マーク」と「?マーク」がデザインされ、先生役としていたるところに登場。「バニーの一問一答」コーナーでは、ユーザーからの質問に対し、フレンドリーな話し言葉で、わかりやすく回答している。また、試しに「お悩みズバッと!」に、気になる用語を入力して検索したところ、サイト内の該当コンテンツが表示され、疑問が解消した。初心者はもちろん、スマートフォンをある程度使い慣れた人でも、ちょっとした疑問の解消や知りたい情報の検索に役立つだろう。

「スマホお悩みサポートメニュー」は、「モバイルプロジェクト・アワード2013」で「モバイルコンテンツ部門 優秀賞」を受賞。スマートフォン版の推奨環境は、Android 4.0以上を搭載したドコモのスマートフォン/タブレット端末。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング