スキマらも祝福!さかいゆう、フリーライブ開催

2014.1.17 13:20配信
イベントの模様 イベントの模様

さかいゆうが1月15日にゲートシティ大崎でフリーライブを開催した。

このフリーライブはアルバム『Coming Up Roses』の発売を記念して開催。さかいゆうがステージに登場すると、場内からは歓声が沸き起こる。さかいは早速、アルバムに収録されている『Life is』を弾き語りバージョンで披露。アルバムに収録されているEmi Meyerとのコラボレーションとはひと味違う雰囲気で聴かせた。同じくニュー・アルバムから信近エリへ提供した楽曲のセルフカバー『きみなんだ』、続けて、さかいゆうのルーツミュージックでもあるRoberta Flack and Donny Hathawayの『The Closer I Get To You』とカバーを2曲披露。そしてさかいは「今日は本当にこんなにたくさんの皆さんに集まって頂き、ありがとうございます!嬉しいです。次は僕の大切な友人に向けて作った曲です。皆さんも大切な誰かを思い浮かべて聴いて下さい」と語ったのち、『君と僕の挽歌』を披露。今は亡き友人へ語りかけるように想いを歌にこめた。

その後さかいが、「ここでスペシャルゲストです。僕の大好きな方々です。この僕のアルバム発売のお祝いのためだけにきてくださいました。今日が仕事はじめの方もいます。僕が愛するオフィスオーガスタの先輩です。ひとりずつ呼び込みたいと思います。杏子・スキマスイッチ・秦 基博!」と呼び込むと4人がステージに登場。その後のMCで秦が「僕1曲『ピエロチック』という曲でアルバムに参加してるんです。一緒に詞を書くのが新鮮でした。ふたりで会議室のホワイトボードに言葉を書きながら作りました」とさかいとの共作エピソードを明かした。

最後はさかいが「皆さんとも一緒に盛り上がりたいと思います」と呼びかけ、最新シングル『薔薇とローズ』を杏子、スキマスイッチ、秦 基博、そして観客のハンドクラップも加え披露し、イベントは幕を閉じた。

さかいゆうは、4月10日(木)より全国ツアー「さかいゆう TOUR2014 “Coming Up Roses”」を開催。また6月15日(日)には「さかいゆうTOUR2014“Coming Up Roses”SPECIAL」と題して初の渋谷公会堂公演が決定している。なお、チケットぴあでは、渋谷公会堂公演の先行抽選プレリザーブを実施。受付期間は1月24日(金)午前11時から1月29日(水)午前11時まで。

■さかいゆうTOUR2014“Coming Up Roses”SPECIAL
6月15日(日)渋谷公会堂(東京都)
※ゲストあり

いま人気の動画

     

人気記事ランキング