彼との間にマンネリムードを感じると、「私たちはもう終わりに近づいているのでは」と考えて悩んでしまう女性は多いはずです。

意外にもそんな気配は突然感じることが多いようで、

「ドライブ中、音楽が途切れてシーンとしてしまいました。それで『私たちって会話がないんだ』と気づき、なんだかショックでした」(28歳・女性)

と、このような何気ないシチュエーションで気がつくようです。

この記事では、付き合い始めの気持ちを取り戻すために何をすべきか紹介します。

どうしてマンネリになるの?

1: 彼が安心しきっている

「遊び相手の女性から『マンネリだね』と言われたことはありません。オシャレな店で飲んだり、刺激的だったりするからですよね。

でも、本命彼女には素の自分を出したいから、一緒にダラダラ過ごすと『つまんない』と不満そうなんです。いずれ結婚してもいいと思ってるんですが……」(27歳・男性)

このように、男性は本命と遊びで、過ごし方をこのように変えているのです。これは「自分の部屋で過ごせる相手はいない。だからその女性が大切に決まっている」ということなのです。

男性は交際後1~2年たつと、くつろぎや癒しが幸せだと感じるようになります。自然な流れでだんだんと夫婦のような状態になっていきますが、女性にはそれが不満になるのです。

「それは『楽しくしよう』って努力を彼がしてないから、大事にされてない気がするんですよ」(23歳・女性)

という意見にあらわれているように、女性は恋愛の最終ゴールの“結婚”までずっとロマンチックを望むため、マンネリを恐れているのです。