最近、彼がやけに優しくなった、なんてことはありませんか?

もしかしたら後ろめたい何かを隠しているのかもしれません。「浮気をするとその後ろめたさから彼女に優しくなる」というのはよく耳にする話です。

そこで今回は、浮気をした男性が彼女に優しくする理由や、彼が怪しい場合の動き方について紹介します。

浮気すると優しくなる理由はカモフラージュ!?

「やましいことがあると『カモフラージュしなきゃ』と本能的に意識が働く」という男性の意見があるように、浮気している男性が優しくなるのは本当のようです。

なんとなくなりゆきで……という場合は、本命の彼女に顔向けできずに罪悪感がわき、それで優しい行動をとってしまうパターンがあります。

「長時間、彼女の買い物につきあったり、頻繁にデートに誘ったりします」(24歳・男性)

というように、根が真面目な男性だと気が気でない様子。ということは、デートが頻繁になったり様子をうかがうようになったりしたら、浮気の疑惑をカモフラージュしようとしている可能性があります。

「彼女の好きなケーキを持っていくけれど、ビクビクします」(24歳・男性)

このように、ご機嫌取りの行動で罪悪感を解消しようとする男性もいます。彼女が喜んでいると「よかった、バレてない」とホッとするようです。

「同棲中の本命彼女が帰ってくるまで、落ち着かないので掃除や模様替えをしました。家事は全然やったことないんですが」(29歳・男性)

悪いことをしているとやはり彼女の動向が気になるよう。怒らせて突っ込まれるのも困るので、機嫌を取っていい気分にさせておこうと思うのでしょう。

浮気が原因の優しさはここで見極めて!

1: 優しさが唐突

流行りものなどの贈り物をするようになったり、何かにつけて連絡するようになったりするのは、あなたの様子をうかがっているため。

浮気の前日や、浮気したその日や翌日の近辺の日だけが優しい場合もあります。優しい人はいつでも優しいので、優しさが持続しない場合は注意です。

彼がいつから変わったのか、思い出してみましょう。