「男女の間に友情は成立するの?」をテーマにした放映中のドラマ『いちばんすきな花』(フジテレビ)。多部未華子、松下洸平、今田美桜、神尾楓珠の4人の俳優が主演を務めるということも話題のひとつになっていますね。

永遠のテーマ「男女間の友情」をあなたはどう思いますか?

今回は、男女の友情に関するデータやエピソードから、よりよい男女の関係を探っていきましょう。

データから読み解く「男女の友情」の境界線

「異性間の友情は成立する?」というテーマで男女244名「異性の友人を好きになった経験」についてのアンケート調査から、興味深い結果が出ています。(調査:株式会社ネクストレベル、2022年3月23日公開)

異性間の友人の数で最も多かったのは、男女ともに「4人以上」。出会った場所は中高大学といった学校が50%近く。青春時代に出会い、性別を超えた交流を結んだ相手を「友達」と呼んでいます。

反対に「マッチングアプリ」(3.3%)、「合コンなど」(2.0%)、「婚活パーティー・街コン」(0.4%)はごくわずか。つまり恋愛対象から友人関係に変化するのは稀ということになりますね。

また「異性の友人とできること」では、「仲間と一緒に遊ぶ」が87%、「二人で遊ぶ、飲みに行く」が83%と8割を超えています。

一方、友人としてできないことのトップ3は「体の繋がり」「キス」「ハグ」などの体の接触が、男性で7割以上、女性は9割以上とダントツに多いです。セクシャルなふれあいの相手とは、友情が成立しないという表れですね。

さて気になるのは、異性の友人に恋愛感情を持てるのかということ。

異性の友人がいる人のうち、自分から相手を好きになった、あるいは好きになりかけたことがある人が約3割、相手から恋愛感情を抱かれた、あるいは相手の好意を感じたことがある人は2割弱程度。また、お互いに好きになった人は約1割。

友人同士から相思相愛の恋人になるのは稀といえるかもしれません。

さらに異性の友人に恋愛感情を抱いたきっかけは「いつの間にか好きになっていた」が多く、異性の友達に恋愛感情を持った後に「告白もアプローチもしなかった」が4割強とダントツ。

異性の友人から「好き」と告白されたり、アプロ―チされたりしたときの対応は「断った」が47.8%。友情を大事にしたいという気持ちのほうが勝っているということでしょう。

一方、相思相愛になったら「付き合った」が63%と多いのは、友人としての間にコミュニケーションが深まって、価値観もわかっていたから自然に交際へと発展したといえます。

友情を優先しながら、もし相思相愛になったら付き合う可能性が大きいのが、異性の友人といえるでしょう。

気になるのは、「異性の友人にときめいたことがある」と答えたのが、67.2%。

恋のような気分になったことがある人が多いということは、恋愛に発展することもありなのです。