忙しかったりショックなことがあったり、精神的にも肉体的にも疲れてくると、失われるのが「やる気」です。

何とか会社には行けるけれど、仕事にも前向きに取り組めず家に帰れば横になるだけなど、やる気のなさは「ダメな自分」を連れてきます。

どうにか元気になりたいとあれこれ手を出すのもありですが、心が整っていない状態では落ち着いて行動ができないため、かえって大変な思いをする可能性もあります。

「やる気が出ない」ときのために意識しておきたいことについて、お伝えします。

「気分転換」で無理をするのは禁物!

ある女性は、仕事でミスをして部署の仲間に迷惑をかけてしまったことで落ち込んでいました。

そうでなくても、先日はレンタルしていたDVDの返却を忘れていて延滞金を払うようなことがあり、気落ちしているところに重なった失敗でした。

これで「完全にやる気を失った」と話す女性は、出勤するのも億劫で帰宅すればヤケ酒を浴びる始末、精神的にとてもつらかったそうです。

それでも、そんな自分が嫌で「何とかしなければ」と思い、気分転換にと以前友人から勧められていたスマートフォンのゲームをダウンロードします。

「好きな漫画のゲームで、気晴らしになると思いました。最初は推しのキャラを動かすのが楽しくて、ゲームに没頭している間はテンションが上がっていましたね」

ところが、「キャラを強化できるアイテム」は購入が必要で、課金は避けたかった女性は何とかアイテムのない状態で強くなろうとし、今度は何時間もプレイするようになります。

夜中の3時までやり続け、睡眠不足の状態で出社してまた些細なミスを起こし、上司に「集中力不足」を指摘された女性は、今度こそ「何もかもイヤになった」と楽しんでいたゲームまでやめてしまいました。

やる気を出す目的の気分転換が、かえって女性の状態を悪くしたのですね。

「あのとき素直に課金していればとも思うし、買わないのなら育成に時間がかかるのを理解して無理をするべきじゃなかった」

と、女性はそのときを振り返りました。

やる気のなさをどうにかするための気分転換では、自分に無理を強いるものであってはならないのですね。