ミヨシは、スマートフォンでもキレイに撮影できる「LEDライト搭載 折りたたみ撮影ボックス SAC-BOX01」を4月中旬から順次発売する。価格はオープンで、税込実勢価格は2100円前後の見込み。

フリマサイトやネットオークションが普及する一方、出品者自らが商品の良さや状態を伝える必要が生じている。この撮影ボックスを使用すれば、ボックス内部の20灯の白色LEDの明かりで商品の色を正確に撮影でき、取引の際のトラブル防止にもつながる。

組み立て後のサイズは約幅22×高さ23×奥行き24cmで、上面は開口できるため、真上からのアングルの撮影も可能。電源は付属のUSBケーブルから給電し、モバイルバッテリと組み合わせて使えばどこでも撮影できる。

製品にあわせて背景色を変えられる6色の不織布製背景紙と、収納ケースも付属。不使用時は撮影ボックスをフラットに折りたたみ、付属の収納ケースに入れてコンパクトに保管できる。

またミヨシは、安全にワイヤレス充電ができる「Qi対応 5W出力タイプ ワイヤレス充電パッド シリーズ IWUA-01/IWU-02」を4月中旬に発売する。

どちらも、Qi(チー)規格に対応したスマホなどを乗せるだけでワイヤレス充電できる。パッドの上面と底面に、滑り止め用のシリコンゴムを施した。

「IWUA-01」にはコンセントに接続可能なUSB充電器、「IWU-02」には、ノートPCやモバイルバッテリなどから給電できるUSB micro Bケーブルが付属する。カラーはそれぞれブラックとホワイトの2色。