『スノーピアサー』 (C)2013 SNOWPIERCER LTD.CO. ALL RIGHTS RESERVED

『キャプテン・アメリカ』のクリス・エヴァンス、オスカー女優ティルダ・スウィントンらが出演するSFエンターテインメント大作『スノーピアサー』の特別映像が公開された。

『スノーピアサー』新映像

本作の舞台は、地球温暖化を阻止するための化学薬品によって新たな氷河期を迎えてしまった地球。そこで生き残った人間は、“スノーピアサー”と呼ばれる列車に乗り込んでいるが、そこでは先頭車両の上流階級が列車を支配し、後方車両の乗客は奴隷のような扱いをうけていた。映画は、後方車両で暮すカーティス(エヴァンス)らが革命を起こすため、先頭車両を目指す姿を描いている。

このほど公開されたのはスノーピアサー号が“エカテリーナ橋”を通過する場面。エカテリーナといえばロシアの女帝の名として有名で、彼女の名前のついた運河も存在するが、映像に登場する橋も周囲も雪と氷に覆われていて場所を特定することはできない。しかし、乗客にとってこの橋は“1年の区切り”を告げる役割を果たしており、車内で壮絶な戦いが行われているにも関わらず、列車が橋に差し掛かると一瞬にして休戦し、新年を祝う。

本作を手がけたポン・ジュノ監督は徹底的に考え抜かれた映像と緊張感のある演出で高い評価を集めているが、同時に意表をつくユーモアを盛り込むことで観客を翻弄し、独自の語り口を追求してきた映画作家だ。このほど公開された映像も短い時間ながら、群集シーン、アクションに加えて、思わず笑みのこぼれるくだりや、CGを駆使したと思われるカットがギッシリと盛り込まれている。

『スノーピアサー』
2月7日(金) TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国ロードショー