毎年この時期になると、観客を楽しませてくれる丸美屋食品ミュージカル『アニー』が今年も上演。その公開ゲネプロが4月20日、東京・新国立劇場 中劇場で行われた。

【チケット情報はこちら】

『アニー』といえば、1977年にブロードウェイで開幕、日本では1986年から毎年上演され、老若男女から愛され今も多くのファンを魅了し続ける有名ミュージカル。1933年大恐慌後のニューヨークで孤児のアニーが逆境の中にあっても明るく前向きに立ち向かい、持ち前の優しさで周りの大人たちを変えながら幸せを掴んでゆく様が描かれる。

実は本作、昨年から数々の国内外のミュージカルを手がけてきた山田和也が演出を担当、登場人物の台詞や劇中の音楽、舞台美術から衣装までも一新し、新たな『アニー』として話題を集めている。筆者、それまでの『アニー』も大好きですが、アールデコ風のセットや管楽器が印象に残る名曲ナンバーやテンポの良いやりとり、そしてアニーが愛するワンちゃん、サンディまでも犬種が変わってる!と大興奮、同じストーリーでありながら違った作品を見ているような新鮮さがある一方で、いつ見ても変わらないアニーの一途な想いや優しさに涙ぽろり。

ゲネプロ後の囲み会見では、厳しいオーディションを勝ち抜きアニー役を射止めた新井夢乃(アライ ユメノ)、宮城弥榮(ミヤギ ヤエ)、ウォーバックス役の藤本隆宏、ハニガン役の辺見えみりが登場。本番への意気込みを語った。

公開ゲネプロを披露してくれた宮城は「今日はあっという間でした!全体的にとても良い雰囲気になっているので、お客様に楽しんでもらえたら」と満面の笑みでコメント。新井は「孤児院の仲間たちとも一生懸命お稽古したので、1回1回大切にやっていきたいです。特に『N.Y.C』のシーンは見所です!」とアピール。昨年に続いて2年目の出演になる藤本は、「昨年お客様がとても感動してくださり、僕自身も沢山の感動を頂いたので、自信をもって昨年以上に感動を届けたい。昨年からのキャスト陣はよりパワーアップ、笑える箇所も増えています」。かつては、母・辺見マリも同役を演じた辺見は「稽古場で皆で作り上げてきたものを、ようやく出すときが来たという感じ。母親が演じるのを見ていた役柄を自分を演じると思うとウルッと来るものがあります。とにかく精一杯演じたいと思います!」と、皆さん作品への愛情やお互いへのリスペクトが溢れっぱなし。藤本さん、辺見さんはアニー役のふたりを「とにかく物怖じしない。子役ではなく、ひとりの俳優として素晴らしい!」と大絶賛。

様々な逆境に遭いながらも、明日を信じるアニーの姿は子供だけでなく私達大人も沢山の勇気と感動がもらえるはず。すでにご覧になった事がある方も初めての方も、ぜひリニューアルした昨年からさらにパワーアップした『アニー』、主人公アニーはもちろん、魅力溢れるキャスト達に会いに是非劇場に出かけてみては?

公演は5月7日(月)まで、東京・新国立劇場 中劇場にて。その後、全国を周る。

取材・文:ミカマイコ

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます