彼は、誘えば必ずOKするし、会っている間も楽しく盛り上がる。だから、好かれているのかと思ってしまいますよね。

でもよく考えてみたら、彼からは誘ってこないし、連絡も私から……。これはどういうことなのでしょう。

私から誘えば会うけれど、彼からの連絡は来ない。これって脈アリ?脈ナシ?こんな疑問を男性に聞いてみました。

男性からは意外な答えが…

積極的に付き合いたいわけでもないから

「会うのは、普通だからです。積極的になるほどのこともないから、毎日やりとりするほどでもないんです」(22歳・男性)と言う意味なのだそう。

そのうえ、向こうからまったく連絡して来ないのなら、残念ながら「脈ナシ」という意見が。「女性が誘ってきたら、断るのは気が引けますね。でも、脈があれば自分から絶対連絡します」(28歳・男性)

とはいえ「興味がなければ、会わない」というのが男性の意見のよう。つまり、会って「いいな」と思わせればいいのです。

その場合、グイグイ押しすぎると男性は逃げ腰になってしまいます。週に一度程度の軽めの連絡で、楽しく会いつつも気長に進展を待ちましょう。

NGなのは「どうして連絡くれないの?」と聞くことです。 彼にとってはまだ、付き合っていない相手なので、面倒なことを言うのなら「もういいや」となってしまいます。

誘われた男性は

何とも思っていない女性に誘われたら……

「付き合うわけじゃないので、ヒマならとりあえず会う」(28歳・男性)

とのことですが、「会う=好き・付き合う」ということではないようです。

また、「モテない自分はつらい。自分のことを好きな女性と会えば、気分が上がる」と言う意見も。

なんだか勝手な言い分ですが、女性も「チヤホヤされたい」という気持ちはありますので、強くは言えませんね……。

なぜ消極的なのか理由を探る

彼の性格

おとなしい性格だったり、恋愛経験が少なく傷つきたくない男性は、断られるのが怖いのです。

ですからこの場合は「今度は誘ってね」「〇〇くんが彼氏だったらなあ」と、「あなたから誘っても私は断りません」と言うサインをわかりやすく送りましょう。

「行ける!」と確信を持てないと、このタイプは先に進めてきません。

もしかすると他の女性が

彼女がいた場合は、このような消極的対応になります。「自分は悪くないが誘われたから仕方なく応じた」のスタンスでいないと、バレたとき責任が生じるためです。女性の存在を確認しましょう。