NHK「ハングル講座」出演が決定したFTISLAND 左からスンヒョン、ジェジン、ミンファン、ホンギ、ジョンフン 撮影:韓流ぴあ NHK「ハングル講座」出演が決定したFTISLAND 左からスンヒョン、ジェジン、ミンファン、ホンギ、ジョンフン 撮影:韓流ぴあ

韓国出身の男性5人組バンド、FTISLAND(エフティアイランド)が、NHKのEテレ『テレビでハングル講座』(月曜午後10時~)への出演が決まり、2月17日、同局で記者会見を行った。

FTISLANDの公演チケット情報

同番組への出演決定に、ホンギは「先生になるなんて俺たちにはちょっと無理かなと思った」と当初の心境を明かしつつも、「番組を観たら楽しそうだなと思った。盛り上げます!」とやる気満々。ジェジンも「有名なプログラムなので、絶対やろうと思った」と振り返った。

メンバーが出演するのは実践会話を学べるコーナーで、「FTISLANDのハングルライブ」とバンドをらしさが感じられるタイトルになっている。ミンファンのドラムやジョンフンのギターのリズムに合わせて単語を覚えたり、メンバーによる寸劇もある。

この日は、収録も行ったそうで、ミンファンは「心配したけど撮影したら楽しかった。これからも頑張りたい」と話し、スンヒョンも「演技にワクワクドキドキしました!」と胸を弾ませながらコメント。発音を学習する場面では、ゆっくり正しく発音するため、ジェジンは「赤ちゃんに戻った気分。それに、本当にハングルの先生になったみたい」と新鮮だったようだ。

寸劇については、ジョンフンが「それぞれの演技を観てほしい」とアピール。男女の会話のスキットでは、満場一致でスンヒョンが女性役に決まり、スンヒョンは女装にチャレンジするそうだ。ホンギは、「真面目な雰囲気だけど、僕らのライブの形が見えるような楽しさを取り入れたい」と話した。

韓国語を覚えるコツを聞かれると、ホンギは「遊びながら覚え言葉を何度も繰り返し使えば覚えやすいです」と伝授。スンヒョンは「韓国でたくさん友達を作るといい。もっと早道は、異性とつきあうこと」と笑った。

FTISLANDが出演する「テレビでハングル講座」は3月31日(月)よりスタート。