これまで2万人以上の女性の恋愛や婚活を取材してコラムや小説、ルポを書いてきた筆者ですが、最近はタロット鑑定士として様々な女性たちの手助けをしています。

今回、女性たちの気になるいくつかの悩みの中で、過去に私自身も経験したことがあるちょっと気をつけたいものがありました。

それは「好きなタイプがわからない」。

恋愛経験が少ない女性だけの悩みと思われますが、実は複数の恋愛経験をしたことがあり、男性のことをある程度知っているはずの女性たちがこの悩みを解決できなくなっていました。

さらにその結果、結婚願望のある女性たちは良縁から遠ざかるだけでなく、とんでもない方向へと婚活を進めていることに危惧感を覚えています。

これは恋愛が招いた一種の病かもしれません。

私もかかったことのある「好きなタイプがわからなくなる」病を紐解きながら、解決策を探っていきましょう。

「好きな男性のタイプがわからない…」その原因と解決方法

1.過去の恋愛のトラウマが原因のケース

「好きなタイプがわからなくなる」理由としてダントツに多いのが、過去の恋愛のトラウマです。

これは私の例になりますが、小説家としてデビューした頃、「プロデューサーのような人が良い」と思ったものです。

というのは小説を書くということは、感性や描写力を錬磨しながら執筆をすること。同時に自分の繊細さを守らなければなりません。

そのため「周囲との連携が取れるようなコミュニケーション能力に優れ、またプレーヤー(執筆家である私)の繊細さを理解してくれる人」を好きなタイプに挙げたのです。

それから2年後。私はあるアーティストのプロデューサーを好きになり、救いようのない失恋をしたと感じました。その時、友達が慰めてくれたのは「プロデューサーに憧れていたからよ」という一言だったのです。

好きなタイプに縛られていたのか、それとも好きなタイプにがっかりしたのか。

どちらともいえるかもしれませんが、それがトラウマとなった私は「好きなタイプがわからない」という病になってしまい、「好きなタイプは?」と聞かれるたびに「優しい人」とありきたりに答えていました。

でも時が流れていくと、彼との恋愛は私だけが悪いのではなく、彼自身にも問題があったと気づいたのです。

そして自分を責めるのをやめたら、再び好きなタイプがわかってきました。それは「周囲との連携が取れるようなコミュニケーション能力に優れ、私の繊細さを理解してくれる人」です。

なんだ、また同じタイプの男性じゃないか、と思われるかもしれませんが、失恋したあの男性は私の好きなタイプではないと気が付いたのです。プロデューサーという職業の人が、私の「プロデューサータイプ」とは限らないことがわかったのです。

時間って凄いですね!自分の中で彼に対する気持ちが発酵して妄想に発展していったのではなく、冷静に客観的に彼という人間が見えたのですから。

このように「好きなタイプがわからない」のは、過去の恋愛で辛い目に遭ったあまり、好きなタイプを封印してしまったことが原因かもしれません。

具体的な解決法

過去の「好きなタイプ」を紙に書き出してみましょう。

もし忘れてしまったら、過去の恋愛の相手のタイプを書き出してみる。共通していたら、それが「好きなタイプ」です。

その男性たちとの関係を思い出して、それを紙に書いてみましょう。辛い出来事を封印していたとわかったら、そのタイプを再び好きになるか、あるいは真逆なタイプを探すのかを、見極めることが大事ですね。

もし混乱したら、信頼できる友達に聞いてもらいながら気持ちを整理するか、カウンセラーなど専門家に相談すると良いでしょう。