元宝塚歌劇団のスターと、音楽大学出身の男性ヴォーカル・グループ、LE VELVETS(ル ヴェルヴェッツ)が共演を果たす『SHOW STOPPERS!!』。『オペラ座の怪人』『レ・ミゼラブル』など有名な作品を中心に、歌とダンスでおくる今作について、稽古開始間もない元雪組トップスター・壮一帆に話を聞いた。

「SHOW STOPPERS!!」チケット情報

壮は『GEM CLUBⅡ』で、力強い歌声から粋な男役ダンスまで多彩なパフォーマンスを披露したばかり。「現役時代とは違う私の姿をお客様も楽しく観てくださり良かったです。身体もどんどん慣れましたし、この感覚が冷めないうちにまた全然雰囲気の違うショーに出る事が出来るのは嬉しいです」

近年ミュージカルでも大活躍のLE VELVETSとは初共演。「デュエットもあり早速音合わせをしましたが、素敵な歌声でドキドキしちゃいました。今回は必然的に女性パートを歌うのですが、デュエットのバランスの為にキー調整が難しい事や、男役時代にはメロディラインを歌うことが多かったので、はもり慣れておらず、今は必死です」と打ち明ける。重厚な歌声が印象的なLE VELVETSだが、宮原浩暢は水泳のジュニアオリンピックで活躍、佐藤隆紀は剣道2段と意外な一面も。「え!? それは頼もしいですね。私剣道初段だから負けたー! 体育会系だったらすぐ打ち解けられそうで楽しみです」と明るく笑う。

「第1幕では『ハロー・ドーリー!』などジェリー・ハーマンの曲を、2幕は女優になったからこそ歌わせて頂く事が出来る曲を歌わせていただきます。王道ミュージカルのナンバーでは“ヒャホ!”となりますね」と肩をすくめ、壮流に喜びを表現する。「自分の中でまだ納得できていない高いキーのボイスを、いかにお聴かせ出来るか課題です。『男役で歌ってほしい』と言われているところもあるので、両方の声を使い分け芸のキャパシティを広げたいです」と意欲的だ。

湖月わたるを筆頭とする男役OG(メインキャスト)の中では最下級生に。「今、元男役の方がどのように女優へと変化されているのか、自分自身も含め興味津々なので、間近で研究しちゃいそう。私は2番手時代に動物や悪人など色んな役をさせて頂き、退団後もまるで同じ運命のように、様々な役を経験させて頂いていますが、それを楽しんでいる自分がいます。ファンの方も想像の斜め上をいく姿を(笑)、楽しみにしてくださりありがたいですね」。そんな壮一帆というパーソナリティを、ショーでは常に意識したいと話す。「目上の方への礼節は忘れず、宝塚の時以上に一個人として輝きたい」。女優として舞台人として、さらにステップアップした姿を見られるに違いない。

6月1日(金)から8日(金)まで東京国際フォーラム ホールC、6月19日(火)から24日(日)まで大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて上演。チケットは発売中。

取材・文:小野寺亜紀

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます