使用イメージ

エレコムは、「180°回転プラグ機構」を採用し、しかも持ち運びに便利なノートPC用のコンパクトなACアダプタの販売を5月上旬に開始する。19V・丸形コネクタタイプとして、NEC用・東芝用・富士通用の3製品、20V・角型コネクタタイプとして、NEC用・Lenovo用の2製品、合わせて5製品を用意。税別の販売価格は、いずれも7980円

コンセントプラグが180°回転するため、家庭用コンセントに挿し込むプラグ部分を回転させることで、どんな向きでも挿し込むことができる。挿し込み口が縦と横のどちら向きでも隣のコンセント口とぶつからず、電源タップの挿し込み口をふさいで無駄にする心配がない。

軽量コンパクトサイズで、外出時や出張時に効果を発揮。コンセントプラグに、本体に収納できる「スイングプラグ機構」を採用し、持ち運び時にプラグ部分がきれいに収納されるため、出っ張るところがなく鞄の中身を傷付けない。ノートPC側のプラグは、接続時に横に大きく飛び出さないL字コネクタを採用しているほか、コンパクトに持ち運べるL字ブッシュ形状となっている。ケーブルの長さは約2mで、スッキリまとめることができるケーブルバンドも付いている。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます