ヤマハ、メロディを弾くだけで曲名がわかるiPhoneアプリ「弾いちゃお検索」、タッチスクリーンの鍵盤で演奏

2014.2.26 18:49配信
弾いちゃお検索

ヤマハは、2月26日、タッチスクリーンに表示した鍵盤でメロディを弾くだけで曲名を検索できるiPhone/iPod touch用アプリ「弾いちゃお検索」の提供をApp Storeで開始した。価格は無料。

ヤマハミュージックメディアが、楽譜ダウンロードサイト「ぷりんと楽譜」で提供している単音でメロディを弾くだけで楽曲を検索できるサービス「弾いちゃお検索」に対応するiPhone/iPod touch用アプリ。

最低四つの単音メロディだけで楽曲を検索でき、5音目以降は1音ごとに検索して曲を絞り込む。キーやリズムに関係なく、曲のどの部分のメロディーを弾いても、どの調で弾いても検索できるので、サビや印象的なフレーズしか覚えていない曲や、原曲キーが思い出せない曲でも見つけることができる。

検索は、iPhone/iPod touchのタッチスクリーンに表示した鍵盤を弾くことで行うので、まるで演奏するような感覚で直感的な楽曲検索ができる。また、弾いたメロディの該当箇所を起点に、候補楽曲のメロディを10秒程度試聴できる機能を備えているので、探している曲かどうかを実際に聴いて確かめることができる。

検索結果のうち、「ぷりんと楽譜」で楽譜が購入できるものは、楽譜購入ページへのリンクアイコンを表示する。検索結果はFacebookやTwitter、メールなどで共有できる。

独自のメロディデータベースによって、約3万曲から検索でき、対応楽曲は今後も拡充していく。対応機種は、iOS 7.0以降を搭載したiPhone/iPod touch。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング