ショウワノート、バーコードを読み込んで学ぶ新感覚アプリ「バーコードマスター」、iPhone/Androidに対応

2014.3.3 12:18配信
バーコードマスター

ショウワノートは、さまざまな商品のバーコードを読み込んで豆知識を表示したり、クイズに挑戦したりすることによって親子で学ぶiPhone/Android向けのスマートフォンアプリ「バーコードマスター」の無料提供を開始した。

身のまわりにあるさまざまな商品についているバーコードを、「バコリーダー画面」から読み込むと、豆知識を表示。表示した豆知識は学習図鑑でコレクションできるので、毎日コツコツ挑戦して自分の学習図鑑に豆知識を集めることができる。

登場する豆知識やクイズは、ショウワノートの「ジャポニカ学習帳」の学習百科と、小学館の「きっずジャポニカ」から出題。子どもにもわかりやすく吸収しやすい内容で構成する。

3月24日~4月13日の春休み期間中には、アプリケーション内で「子どもの成長を支える、春休みの親子エデュテインメント」をコンセプトにしたクイズ大会「ジャポニカ春のバーコードクイズラリー」を実施する。

期間中に、「ジャポニカ学習帳」などショウワノートの学習帳のバーコードを読み込んで表示されたクイズに正解して、スタンプを5個ためると、プレゼントが当たる抽選に応募ができる。クイズは小学館の協力で作成。学校で学ぶ内容のほか、大人でもなかなか知らない身のまわりに関する内容など、多方面から出題し、楽しく遊びながら学ぶことができる。

対応OSは、iOS 6.0以降、Android 2.3以降。

・「バーコードマスター」のダウンロード

Android版

いま人気の動画

     

人気記事ランキング