エプソン販売株式会社は、「Orient Star」のコンテンポラリーコレクションM34 のフラッグシップとなる新商品『M34 F8 デイト』2 モデル(数量限定200 本のホワイトダイヤル1 モデルを2024 年3 月23日より、ブルーダイヤルのレギュラー1モデルを6 月10 日より)を発売します。ペルセウス座流星群をデザインテーマとした独創的なダイヤルと、シリコン製がんぎ車搭載の最新高性能ムーブメントが特長の『M34 F8 デイト』はオリエントスターに新たな道を切り開くフラッグシップモデルです。



 コンテンポラリーコレクションに加わったM34 とは、夜空に幾筋も降り注ぐペルセウス座を指し、オリエントスターでは最もバラエティーに富んだラインアップを展開します。その中で自社体制によるオリエントスターの時計づくりを先進的なテクノロジーを駆使して表現するフラッグシップモデルとして新たに開発されたのが『M34 F8 デイト』です。

 『M34 F8 デイト』の文字板は、時針、分針、秒針による中3 針に加え、3 時位置に日付、12 時位置にオリエントスター特有のパワーリザーブの各表示を配したオーソドックスなデザインを採用する一方で、板面にはペルセウス座付近の流星群をイメージした手彫りの型模様が施されています。数量限定200 本のホワイトの文字板は、⽩⽩明けに降り注ぐ流星のようにつややかで、吉瑞の光のような印象を与えます。また、レギュラーモデルの文字板の美観を一段と引き立てるのは、夜空を彩るために開発されたオリエントスターのコンセプトを表現するブルーです。

 この魅惑的なブルーの彩りには、金属板上に⾊調効果をもたらすというエプソンが開発した光学多層膜技術が用いられています。ナノレベルの透明な膜を重ねて光の反射と透過をコントロールする光学多層膜により、通常の塗装では表現できなかった宇宙の⻘の奥深い世界が表現されています。

 また、エプソンが開発した両球面サファイアクリスタルへのSAR(両面無反射)コーティングにより、ホワイト文字板のつややかさや、ブルー文字板の立体感や繊細な型模様を、隅々までクリアに視認できます。先進テクノロジーは、文字板の彩りのみならず、新型ムーブメントにも発揮されています。『M34 F8 デイト』に搭載された自動巻きの自社キャリバーF8N64 は、70 周年を記念して2021 年に発表された「スケルトン」以来、オリエントスターの技術的シグネチャーに数えられるシリコン製がんぎ車を搭載し、日差プラス15 秒からマイナス5 秒の安定した高精度と、自動巻き60 時間以上のパワーリザーブが備わります。また、長い針を回すためのトルク改善も行われました。サファイアクリスタルのシースルーバックから見えるムーブメントは、波目模様の回転錘が面取り加工によって美しい輝きを放っています。
 
 英雄ペルセウスをイメージしたシャープで力強い直径40mm のケースや、腕なじみが良くエレガントなメタルバンドにいずれも高品質ステンレススチール(SUS316L)を用い、10 気圧の防水機能と共に実用性にも優れ、ファッションやワークスタイルを問わず日常的に使えるベーシックな時計として魅力的です。

詳細はこちらよりご確認ください。
https://www.orient-watch.jp/news/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ