“新生活のストレス”をスッキリ解消! 自宅でできる簡単リラックス方法のまとめ

2014.3.20 18:00

もうすぐ4月。新生活は新たな出会いも増えて楽しい反面、環境の変化による不安や緊張で疲れてしまったり、ストレスが多かったりするものです。自宅でゆっくりする時間だけでも、リラックスしたいですよね。そこで今回は、自宅でカンタンにできるストレス解消×リラックス方法をご紹介します!

もうすぐ4月。新生活は新たな出会いも増えて楽しい反面、環境の変化による不安や緊張で疲れてしまったり、ストレスが多かったりするものです。自宅で過ごしてゆっくりする時間だけでも、心身ともにリラックスさせたいですよね。

そこで、自宅でカンタンにできるストレス解消×リラックス方法をご紹介します!

 

手首のツボで不安を撃退

たとえば新しい仕事のプレゼンや就職試験の前など不安が募っているとき、いつでもどこでもサッとできるのがツボ押し。名前のとおり“神が出入りするツボ”を意味する『神門(しんもん)』を押せば、じんわりとリラックスできます。

『神門』があるのは、手首のなか。まずは手首のしわの小指側の端にある、コリコリした腱を見つけて。その少し中央寄りの、くぼんだところがピンポイントです。深呼吸しながら、親指でやさしく刺激しましょう。神経系につながるツボなので、不眠症にお悩みの方にもおすすめですよ。

 

ビタミン補給で内側からストレス解消

内側からもストレス対策がしたい!という方には、ビタミンBやビタミンCがおすすめ。これらにはメンタルのバランスを整える効果や、抗ストレスホルモンを生産するはたらきがあります。

特に飲酒や外食の多い人、肉や魚をあまり食べない人は、ビタミン Bが欠乏しやすいので要注意。バランスのよい食生活を心がけることも、ストレス対策のひとつです。

またビタミンCは、ストレス対策はもちろんかぜ予防、美白などに効果の期待できる有用な成分。サプリで摂りたいなら、60日分で4~600円とおトクな『ディアナチュラ ビタミンC』がオススメです。食事から摂りたいなら、ビタミンCとともに、イライラに効くカルシウムも摂取できる『フルーツヨーグルト』を朝食にするのも◎。一石二鳥で栄養バランスが整えられます!

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