地元。自分が生まれたところや、今住んでいるところは、少なからず愛着があるのではないでしょうか。

例えば、最近はテレビで街歩きの番組が増えていますね。そのような番組で、自分の住んでいる街が出てきたりすると、やたらとテンションが上ってしまうということがあります。

普段住んでいると、特に気にしてなかったりしますが、実は地元愛って結構あるんですよね。地元の人しか知らないおいしいラーメン屋とか、たこ焼き屋とか、ちょっと変わった居酒屋とか。

そういうのを、みんなに知ってもらいたいという気持ちもありますし、自分だけ知ってる優越感みたいなものもあったりと、人間は複雑な生き物です。

そんな地元愛を存分に発揮できるサイトがあります。その名も「スーモ地元自慢」[ http://j.mp/1ib7Ccv ] 。不動産サイトのスーモが運営する、地元写真投稿サイトです。

スーモがなぜ地元写真を募集しているのかというと、「住まいとは、家だけではなく日常風景も含んだもの。身の回りの何気ない風景も、住まいの一部」という考えから。

確かに僕の部屋はモノが多くて乱雑ですが、これがすっきりしてたらなんか自分の部屋じゃないみたいに感じます。もう、乱雑な風景が僕の住まいの一部なんですよね。

駅前から家に続く道にある有刺鉄線も、あんまり流行ってないラーメン屋も、僕の住まいの一部。僕の周りにある風景は、すべて住まいなんです。

このサイトに投稿された写真を見ると、住んでいる家自体はほとんど写っていませんが、みなさんがどんな街に住んでいるのか、どんな暮らしをしているのかがわかって、楽しいですよ。

そして、このキャンペーンはこれだけでは終わりません。写真を投稿した人のなかから抽選で、豪華商品が当たります。豪華賞品と聞くだけでテンション上がりますね!

 

まずはその豪華賞品ですが、100万円の家財道具に、スーモのぬいぐるみセット、話題のレンズカメラなどなど、なかなかいい賞品が揃ってますね。家財道具というところが、スーモらしくていいと思います。

ただ眺めているだけじゃ、このキャンペーンに応募できません。まずは写真を投稿しなくては。ということで、僕も地元の写真を投稿してみます。

 

こちらが「スーモ地元自慢」のページ。投稿された写真がタイル状に並んでいます。ハートマークをクリックして投票することもできます。気に入った写真があったらクリックしましょう。

ちなみに、人気写真だからといって賞品が当たるというわけではありません。投稿した人全員にチャンスがあります。

それでは投稿してみましょうか。画面左の「地元写真を投稿する」をクリックします。

 

投稿方法は2種類。1枚写真と、複数枚の写真を使ったスライドショー。今回は1枚写真を投稿してみます。