【本家公認】『ニコニコ超会議3』をさらに斜め上を行く感じで特集してみた

いくつ見た?『ニコニコ動画』で流行った"鉄板動画"をまとめて振り返ってみた

ニコニコ動画のブームを一気におさらい! 各ジャンルのオススメ動画を集めてみました。これを押さえれば『ニコニコ超会議3』をもっと楽しめるはず。さてあなたはいくつ知ってる?

様々なジャンルが混在し、独自の文化を築き上げてきた『ニコニコ動画』。7年にわたる歴史の中には、ネットで一大ムーブメントを巻き起こしたものもたくさんあります。……今書いていて、ニコ動がスタートしてからもう7年経ったの!? と自分の年齢を思わず数えちゃいましたけど。

ともあれ、そんなニコニコ動画の流行をまとめてみました。
 

2013年のニコ動を席巻した「進撃の巨人」ブーム

2013年のニコ動を代表するムーブメントといえばやっぱり『進撃の巨人』! ニコ動でもアニメが放送され、毎週多くのユーザーが視聴しました。

おもしろいコンテンツがあれば……そう、すぐにそれを"素材"にした動画が生まれるのがニコ動ですよね! 『進撃の巨人』もファンによる二次創作やMAD動画なども数多く投稿され、「歌ってみた」「踊ってみた」「ニコニコ技術部」など、ブームはあらゆるジャンルに広がっていきました。

 

【鎖音プロジェクト】進撃の巨人OP実写にしてみた【レーベル14】※PCのみ再生可能

 

【踊ってみた?】進撃の巨人OP【涼宮あつき】

 

『ニコニコ超会議3』では、そんな『進撃の巨人』が「超アニメエリア」に登場。な、なんと、実際に立体機動装置を体験できるとのこと。立体機動といえば、エレンが苦労していたあの訓練ですよね。果たしてファンの皆さんに調査兵団の適性はあるのか!? 超会議でぜひ確かめてみましょう。

 

やっぱりゲーム関連動画は人気です

「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」

2010年のネット流行語大賞にも選出されたこのセリフは、2011年4月に発売されたゲーム『エルシャダイ』のPVで登場したもの。独特な世界観と、ちょっとシュールなこのやりとりがニコ動を中心に大ブレイクし、様々なMAD動画が生み出されました。その流行はニコ動を飛び出し、ネット全体に波及。冒頭のセリフをもじったやりとりがネットのあちこちで使われていましたよね~。

 

【PS3/Xbox360】 El Shaddai -エルシャダイ- E3 2010 ルシフェルver

 

『エルシャダイ』のみならず、ニコニコ動画では「ゲーム」が最大の人気コンテンツ。特に「ゲーム実況プレイ動画」は多くのユーザーに愛されており、最近では人気実況プレーヤーがゲームの公式サイドとコラボする例も増えているようです。

 

最強の匠は誰か!?絶望的センス4人衆がMinecraftをカオス実況!

 

『ニコニコ超会議3』で開催されるライブイベント『ニコニコ超パーティーIII』では、そんな実況プレーヤーたちがステージに登場する予定となっています。えっ、ステージでゲーム実況って、いったいどんなことをするの……?

と思わずハテナマークが頭上に飛び交いそうですけど、実は昨年の『ニコニコ超パーティーII』でもゲーム実況者がステージで"生実況"を披露し、大盛り上がりを見せているんです。ということは今回もステージでは人気実況者による夢のコラボ実況が見られるのでしょうか? それとも、もっとレアなコラボが実現するのでしょうか? 何が起きるのかは、あなたのその目で確かめて!

「Character JAPAN」更新情報が受け取れます

いま人気の動画はこちら!

     

人気記事ランキング

「Character JAPAN」Twitter


dummy 新ライター&カメラマン募集中!

<<<< 詳しくはコチラ >>>>

ソーシャルアカウント