~IVA社の真贋鑑定サービス「FAKEBUSTERS」と連携し、模倣品対策を強化~

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、2024年3月4日より「メルカリ」で出品された商品が正規品か否かの鑑定を真贋鑑定サービス「FAKEBUSTERS(フェイクバスターズ)」を運営するIVA株式会社(以下、IVA)に依頼し、IVAが規定した基準を満たしていると判断された商品に限って売買が成立するサービス「あんしん鑑定」を一部カテゴリーを対象に提供開始(※1)いたします。 ※1:本日から一部のお客さまを対象にサービス提供を行い、段階的に対象を拡大していきます



メルカリでは、お客さまが安心・安全にサービスを利用できる環境を提供すべく、権利侵害品の出品対策として、2014年より「権利者保護プログラム(※2)」の運用を開始しており、これまで1,000社以上の権利者と連携してまいりました。また、カスタマーサービスによる24時間365日対応の監視体制やAIによる違反検知システムの運用など(※3)、権利侵害品への対策を実施してきました。さらに、意図せず権利侵害品を購入してしまった場合も返品・補償対応によりお客さまに安心してご利用いただく取り組みも推進しています。
一方で、特許庁(※4)によると、政府模倣品・海賊版対策総合窓口に寄せられる模倣品・海賊版に関連する相談・情報提供の件数は、2014年から2018年まで減少傾向にありましたが、2019年以降増加しているという状況です。実際に、メルカリをご利用いただいているお客さまからも「偽物を買ってしまうことが怖い。」というお声をいただいています。
こうした背景から、真贋鑑定サービス「FAKEBUSTERS」を運営するIVAに商品が正規品か否かの鑑定を依頼できるサービス「あんしん鑑定」の提供開始を決定いたしました。今回新たに提供する「あんしん鑑定」を利用することで、出品者から発送された当該商品がIVAに届けられ、同社の規定する鑑定基準を満たしていると判定された場合には商品が購入者に送られます。一方で、当該商品が鑑定基準を満たさず正規品と断定できない場合には取引は自動的にキャンセルとなり、商品は出品者に返送され、購入者が支払った商品代金と鑑定手数料があわせて返金されるため、今まで以上に安心・安全に商品を購入いただくことが可能になります。

メルカリは今後も、「権利者保護プログラム」や「あんしん鑑定」等のサービスを提供することで、より多くのお客さまに安心・安全にメルカリを利用していただけるよう努めてまいります。
※2:メルカリの権利者保護プログラム(https://about.mercari.com/safety/ip-protection-program/
※3:メルカリの安心・安全に関する取り組み(https://about.mercari.com/safety/
※4:2023年版模倣品・海賊版対策の相談業務に関する年次報告( https://www.jpo.go.jp/resources/report/mohohin/document/nenji/nenjihoukoku2023.pdf



■「あんしん鑑定」とは
利用方法
【出品者】
・商品の情報入力画面からオプションにある「あんしん鑑定」を選択します。
※あんしん鑑定の対象となっている商品カテゴリーとブランドを選択した場合のみ利用できます。
・取引成立後、通常の出品と同様、商品サイズと発送場所を選択し、発送場所で発送手続きを行います。

【購入者】
・購入手続きから、「あんしん鑑定設定」を選択し、「あんしん鑑定を利用する」を選択します。
※出品者が「あんしん鑑定」を選択している商品についてのみ利用できます。
・あんしん鑑定規約の内容を確認の上、規約に同意します。
・「購入の確認」画面で表示された「鑑定手数料」の金額を確認の上、「購入する」を選択します。
・鑑定の結果、IVAが規定した基準を満たしていると判断された場合、「あんしん鑑定」のシールやバッジが付けられた商品が届きます。一方で、基準を満たしていないと判断された場合には取引が自動キャンセルされ、購入者が支払った商品代金と鑑定手数料があわせて返金されます。

鑑定手数料


詳細については以下の特設ページならびにメルカリガイドをご確認ください。
https://campaign.jp.mercari.com/pages/item_authentication/index.html
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1499/


■「FAKEBUSTERS」とは
「フェイクバスターズ」は、模倣品が多く存在しているブランドを対象とした、累計鑑定数100万件を超える国内シェア No.1(※5)の真贋鑑定サービスです。多彩な経歴を持つ鑑定チームと最新鋭の専門機器、AI鑑定技術を駆使して、正確かつ迅速に鑑定を行います。
2020年5月に米国ニューヨークと台湾台北にそれぞれ拠点を開設し、事業の海外展開を推し進めてまいりました。現在は日本語に加え、英語、簡体中国語、繁体中国語、韓国語の5ヶ国語、及び主要9通貨に対応しており、今後は日本市場のみならず、アジア市場、欧米市場、欧州市場への展開も進めております。
※5:IVA調べ、2022年12月調査、日本国内における「真贋鑑定サービス」として

メルカリは、今後もお客さまにとって安全性の高いマーケットプレイスを提供すべく、最新技術を活用した開発に邁進いたします。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ