もしごく普通の男性がふたりの女性の間で揺れ動くとしたら、どのような心理状態になり、どのように行動するのでしょう。

実際にあった出来事や飲み屋での聴き取りから、3つの事例を取り上げます。

さらに男性心理をわかりやすく理解するための参考になる映画やドラマをご紹介しながら、男性心理を深堀します。

彼女がいる男性が“理想の女性”からアプローチされたら?

特に好きというわけではなかったのですが、相手から告白されてしまい、断る理由がないので、交際をすることになったというヒロキさん(仮名・29歳)。

ところが友達の結婚式の披露宴で理想の女性に逢い、胸キュンしてしまいます。

「自分には付き合っている彼女がいる」と、必死に自分の気持ちを抑えますが、披露宴が終わってから一週間後に理想の女性から食事を誘われてしまったヒロキさん。

逢えばますます好きになってしまうとわかっているヒロキさんは、今カノのことを思いやってyesかnoか、大いに悩みます。

では、ヒロキさんがもし自分だったらどうする?という質問をしてみました。

◼︎イッペイさん(仮名・27歳):「本命が現れたのなら、それほど好きでもない今カノより、本命と付き合うだろうなあ」

◼︎サトシさん(仮名・28歳):「自分だったら本当にその女性が理想の人なのかを確かめる。そのためにとりあえずデートしてみる。今カノにはナイショにする」

◼︎リョウさん(仮名:29歳):「元カノと結婚の約束をしているわけではないし、お互いに未婚同士なのだから両方とも付き合ってみる」

理想の女性と出会ってしまったら「運命の人かもしれない」と男性はドキドキするようです。

問題は今カノを「特に好きではないけど、断る理由がないから付き合った」と交際について消極的なこと。ほかの3人の男性も「元カノを選ぶ」という強いアドバイスがないですね。

自分から選んで口説いて付き合った女性とそうではない女性では、男性の責任感の度合いが違ってくるようです。

【参考映画】『愛がなんだ』今泉 力哉監督

彼が世界の中心だと恋焦がれるヒロイン。一方、それほど彼女のことが好きではない男性。ふたりの関係は女性の一方的な思いが強すぎて、やがて彼女を都合の良い女にしてしまう男のエゴが見えていきます。

男にとって「都合のいい女」になりたくないもの。でも人を好きになるということは、どんな時も尊いものです。