ドコモ、「dヒッツ」に「myヒッツ」機能を追加した月額500円コースを設定

2014.3.20 15:5配信
「dヒッツ」の画面イメージ(左から、ホーム画面、「myヒッツ」機能、再生画面)

NTTドコモは、「dマーケット」で提供しているスマートフォン向け定額制音楽配信サービス「dヒッツ powered by レコチョク」に、4月1日から「myヒッツ」機能を追加した月額500円(税別)のコースを設定する。

新設する月額500円コースは、既存のラジオ型視聴機能に、新曲を含むお気に入りの楽曲を月最大3曲まで登録して視聴できる「myヒッツ」機能を追加したもの。プログラム再生、シャッフル再生、リピート再生に対応し、登録した曲をいつでも好きなときに楽しめる。「myヒッツ」機能で登録できる楽曲枠は、毎月3曲ずつ付与され、いったん登録した楽曲は、翌月以降もサービス契約中は継続して視聴できる。

新コースの提供開始に合わせて、「アーティスト」「新曲」「年代別」など、視聴できるチャンネル数を従来の150プログラムから300プログラムへ拡大。さらに、各楽曲の歌詞を再生時に楽曲と同期して表示できるよう、「dヒッツ」の機能を拡充する。

「dヒッツ」は、2012年7月3日に開始した聴き放題サービス。会員数は、サービス開始から約1年8か月後の今年3月16日に200万を突破した。当初はドコモのスマートフォン・タブレット端末でしか利用できなかったが、4月1日にキャリアフリーに対応する予定。すでに対応している「dゲーム」などと同様、docomo IDがあれば、キャリアを問わず、幅広い対応機種で利用できるようになる。

対応機種は、既存の月額300円コース、新設する月額500円コースとも共通で、Android 2.3以降またはiOS 7.0を搭載したスマートフォン・タブレット端末(一部機種を除く)。初回申込みから7日間は無料で利用(契約回線1回線につき1回のみ適用、ドコモ回線契約のオプションとしての申込みに限る)でき、無料期間中にサービス解約の申し出がない場合、無料期間終了後は自動的に有料となる。日割り計算はしない。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング