『うたのしくみ』細馬宏通 『うたのしくみ』細馬宏通

滋賀県立大学人間文化学部の教授にして、バンド「かえる目」でも活動する細馬宏通。3月18日に発売された著書『うたのしくみ』の刊行記念イベントが、京都・東京・大阪で開催される。

細馬宏通『うたのしくみ』刊行記念イベント開催情報はこちら

斬新で独特な視点と整然とした筆致で「うた」のしくみを解き明かす本書。登場する楽曲は19世紀のシート・ミュージック(楽譜)から、ブルースのはじまり、ロックンロールの誕生、童謡からユーミン、あまちゃん…と多岐に渡る。今まで何気なく聴いていた歌、様々な解説で語りつくされたあの名曲、知らなかったあの曲たちが、新鮮な驚きをもって聴こえてくる1冊となっている。

本書の刊行記念イベントは、3月31日(月)京都・恵文社コテージ、4月11日(金)東京・吉祥寺キチム、4月17日(木)大阪・ミリバールでそれぞれ決定している。東京編は「アメリカ音楽史」の著者としても知られる慶応義塾大学法学部准教授の大和田俊之を迎えてのトークで、細馬宏通率いるバンドかえる目のライブも行われる。また、大阪編ではゴンチチのチチ松村を迎えてのトークイベントとなる。イベント詳細は下記関連リンクのぴあ関西版WEBをチェック。

■『うたのしくみ』細馬宏通
発売日:2014年3月18日(火)
価格:1380円+税
ISBN978-4-8356-1876-0
四六版並製本 304ページ