【ゆるキャラ】ひこにゃんインスパイア系が高速増殖中

ゆるキャラの中でも「ひこにゃんインスパイア系」と呼ばれるキャラたちはご存知ですか? むすび丸、さばにゃんなど注目すべきキャラ8つを紹介します。

ゆるキャラが好きです。
その中でも、ここ数年で増えてしまった、「ひこにゃんインスパイア系」ゆるキャラが、気になって気になって仕方がありません。

あの有名な猫キャラ、ひこにゃんに似てる! 
でも「ゆるキャラ」なんだから似ててもいいじゃない!
可愛いければそれでいいじゃない!
と思っています。
そこで今回、インスパイア系のキャラを、並べてみました。

むすび丸
「豊かな食と文化に恵まれた宮城をおにぎりで表現し、伊達を象徴する伊達政宗公の兜の飾りをつけて擬人化した」という、むすび丸。彼の好物は、三陸沖で取れる魚(特にサンマ、わかめの味噌汁がつくと最高)、趣味は昼寝、温泉めぐり、とホッコリキャラ。そしてなんといってもこの子、口元が可愛いんですよね。ポカーンとしてて、いい人そうです。ちなみに、むすび丸とは別個に、「武田信にゃん」というキャラもいるようです。

   

 













むすび丸公式サイト


独眼竜ねこまさむね
宮城県仙台市の、伊達政宗公の三日月兜がトレードマークの、仙台が大好きなキャラクター。
好きな食べ物は、ずんだ・萩の月・笹かま(チ−ズ入り)・三角油揚げ、などなど。ねこまさむねの仲間で、片倉小十郎をキャラにした「こじゅうろう」というのもいます(こじゅうろうも猫キャラ)。

   

 













ねこまさむね公式サイトより
(c)独眼竜ねこまさむね
 

かねたん
「かねたん」は、山形県米沢市の直江兼続マスコットキャラクター。 忠義の象徴、犬がモチーフで、トレードマークは「愛」の前立ての兜だそうです。愛、すごい迫力。

   

 














かねたん公式サイト
 

シロモチくん
三重県津市キャラクター、シロモチくん。藤堂高虎の「お金がない時にお餅を恵んでもらったことがあり、それを忘れずにいようと、自分の軍旗のデザインを餅マーク(白丸3つ)にした」というエピソードから作られています。モチモチ感が、ひこにゃんと似てなくもない?

   

 











シロモチくん公式サイト

公式ブログ

さばにゃん
福井県鯖江市のキャラクターにゃんこ。鯖江産の、カブト、スカーフ、メガネを愛用しているので、こんな格好になっています(武将じゃないのね?)。

   

 
















さばにゃん公式サイト

藤堂とらまる
津市のイメージキャラ。 津城に住んでいて、戦国武将の藤堂高虎を慕っている設定だとか。 好きなものは津の地酒、うなぎ、いちご大福、天むす、津ぎょうざ で、シロモチくんとは地元が一緒だから友だち、とのこと。

   

 














藤堂とらまる公式ブログ

唐ワンくん
佐賀県の唐津城築城400年記念のキャラクター「唐ワンくん」。唐津藩主のカブトをかぶり、胸には市のマークをあしらってあります。イラストだと痩せっぽちなんですが、着ぐるみは、結構やさしい形をしていて、ひこにゃんと並んでも違和感ありません(多分)。

   















唐ワンくん公式ブログ

しまさこにゃん
しまさこにゃんは、ひこね「街の駅」戦国丸(花しょうぶ通り商店街、滋賀県彦根市河原町)のマスコットキャラクターで、通称「さこにゃん」だそうです。
「ひこにゃんを引き立てるため」に、描かれたのが始まりだとか。だからある意味、ひこにゃん派生キャラなんですね(石田三成をモデルにした「いしだみつにゃん」というキャラも、追加で作られたそうです)。

   












しまさこにゃん公式通販サイト


ほか、山のように「ひこにゃんインスパイア系」があるようなのですが、ゆるキャラは日々生まれ増えていくものなので、なかなか全部は把握出来ません。
把握したいわ、ひこにゃんインスパイア系! そしていつか、ひこにゃんを超える可愛さのあるキャラを、発見したいものです……! 

 

いま人気の動画

     

人気記事ランキング