「ポイ活」に関する調査を実施

 GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸 以下、GMOメディア)は、10代から60代の男女3,109名を対象に「ポイ活」に関する調査を実施しました。GMOメディアは「ポイ活」サイトの「ポイントタウン byGMO」やポイントサイトの構築を支援する「GMOリピータス」の提供を通じて、みなさまの「ポイ活」をより豊かに楽しくする取り組みを進めています。



■調査サマリー
・「意識してポイントを貯めている」人は約9割
・約半数の人が「月で1,000円分以上のポイントを貯めている」
・87.5%の人が「ポイントが貯まるとそのサービスの利用頻度が上がる」
・回答者のほとんど(97.6%)が「週1回以上ポイントサイトを利用」

■調査概要
集計対象:10代から60代の男女 3,109名(GMOリピータス連携サイトのユーザー)
調査期間:2024年3月1日~3月5日
調査方法:インターネット調査
調査主体:GMOメディア

■調査背景
 クレジットカードや電子決済の多様化により「ポイント」がますます身近になっています。従来の各店舗が発行するポイントに加えて、共通ポイント発行元の各社による「経済圏」の形成や、交通、流通などの各業界でもポイントが発行されています。それに伴いポイントを賢く取得したり、利用したりする「ポイ活」について耳にする機会も増えたのではないでしょうか。そんな「ポイ活」について、実態を調査しました。

調査1:あなたは意識してポイントを貯めていますか?
 約9割の人が意識してポイントを貯めていると回答しました。


調査2:あなたがポイントを貯めている理由を教えてください。(複数回答可)

 ポイントを貯めている人にその理由を聞いたところ、「ポイントが貯まる場所が多いから」(42.6%)が最も多い回答となりました。また、上位には「ポイントを使える場所が多いから」(40.5%)という回答も上がり、生活圏内に、ポイントが貯まったり使えたりする場所が多いと、ポイントを貯めることを意識するのかもしれません。
 また、「ポイントが貯まるキャッシュレス決済を利用するから」(41.8%)が2番目に多くの回答を集めました。クレジットカード決済や、QRコード決済など利用するだけでポイントが貯まるサービスも多いため、キャッシュレス決済を利用する人など自然とポイントが貯まる人も多くいるようです。

調査3:あなたは貯めたポイントをどのように使っていますか?(複数回答可)

 ポイントを貯めている人に使い道を聞いたところ、約半数が、そのままポイントを支払いに利用する「ポイント支払い(充当)」(50.3%)と回答しました。その他にも、電子マネーや現金など支払いとして利用できるものへ交換するとの回答が上位を占めた一方、「ポイント投資」(11.4%)や「仮想通貨と交換」(2.2%)など資産形成にポイントを使用する人も一定数いることが分かりました。

調査4:あなたのポイントの貯め方を教えてください。(複数回答可)

 ポイントを貯めている人に貯め方を聞いたところ、「ネットショッピング」(79.7%)が最も多く約8割に上りました。次いで、「アンケート回答」(63.7%)、「ゲーム・クイズ」(47.9%)が続きました。日常的な買い物以外にも、ポイントを得るために行動している人が多いことが分かりました。

調査5:あなたは月間で何ポイント貯めていますか?(円換算)

 ポイントを貯めている人に月間で貯めるポイントを聞いたところ、「1,000円~4,999円」(34.9%)が最も多く、全体で月に1,000円分以上のポイントを貯めている人が約半数となりました。生活費の大きな支えとなっている人も多いのではないでしょうか。

調査6:あなたはポイントが貯まることにより、そのサービスの利用頻度が上がりますか?

 ポイントを貯めている人に、ポイントが貯まるかどうかでサービスの利用頻度が上がるか聞いたところ、「はい」(87.5%)と回答した人が9割近くに上りました。ポイントが貯まるかどうかがサービスの利用頻度に大きく影響を与えることが分かりました。

調査7:あなたがポイントサイトを利用している頻度を教えてください

 ポイントを貯めている人にポイントサイトの利用頻度を聞いたところ、「毎日」(74.7%)が最も多くなりました。週に1回以上利用している人と合わせると97.6%となり、ほとんどの人が日常的にポイントサイトを利用していることが分かりました。

【総括】


 今回の結果から、「ポイ活」への高い関心が分かりました。また、調査6で87.5%の人が「ポイントが貯まるとそのサービスの利用頻度が上がる」と回答したことから、顧客との接点を求める企業にとって「ポイント」は今後も欠かせない存在になってくるのではないかと考えられます。
 GMOメディアでは、今後も「ポイ活」に関する動向の調査を行ってまいります。

【「GMOリピータス」について】(URL:https://repeatas.gmo.media/


 運営開始から20年を超えるポイ活サイト「ポイントタウン byGMO」で培ったノウハウを活かし、企業の独自のポイントサイト構築・運営を支援するシステムを提供するサービスです。蓄積されたノウハウで質の高い施策提案や顧客分析を行い、訪問率・売り上げの向上をサポートし、ポイントCRM導入を全面的にバックアップします。アフィリエイト広告やアドネットワーク広告を活用したゲームコンテンツ、キャンペーンなど、広告×ポイントを組み合わせたコンテンツを強みとしています。

【GMOメディア株式会社について】(URL:https://www.gmo.media/


 GMOメディアは、創業以来インターネット上で自社開発・自社運営のサービス群であるメディア事業を中心に展開しています。現在はプログラミング教育ポータル「コエテコ」と美容医療の情報に特化した「キレイパス」の2事業を投資育成し、それぞれプログラミング教室や医療機関のDXを支援するサービスも展開しています。さらに、ソリューション事業としてメディア運営で培ったノウハウを基にポイントサイトの構築を支援する「GMOリピータス」と アフィリエイトASP「AffiTown」など提携パートナーの収益化のサポートも行っています。

以上

【GMOメディア株式会社】(URL:https://www.gmo.media/
会社名 GMOメディア株式会社(東証グロース市場 証券コード:6180)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 森 輝幸
事業内容 ■メディア事業   ■ソリューション事業
資本金 7億6,197万円

【GMOインターネットグループ株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/
会社名 GMOインターネットグループ株式会社(東証プライム市場 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業
     ■インターネット金融事業   ■暗号資産事業
資本金 50億円

※記載されている会社名・製品名は、各社の商標、もしくは登録商標です。
Copyright (C) 2024 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ