5月31日までお試しキャンペーンを実施

d140050-1-fc16a5815caf69c38547a437c0c1be67.pdf
【コーポレートサイト】https://activate-cr.co.jp
株式会社アクティベートキャリア(本社:東京都新宿区、代表:大神田 邦夫)は、2024年4月1日(月)に企業が利用できる障害者就労定着支援サービス「アクティベートプラン」のサービス提供を開始します。
障害者総合支援法に定められた就労支援事業とは異なり、障害当事者の費用負担や期間の制約はなく、雇用側企業の要望に合わせた様々なメニューを提供します。
このサービスで人事部や配属先部署で発生する障害者社員に関わる様々な悩みを解決します。


障害者就労定着支援サービス「アクティベートプラン」とは
障害者雇用企業から「配属先部署でトラブルが発生している」「すぐに辞めてしまう」という声をよく耳にします。それは障害当事者と配属部門のメンバーとの相互理解不足が招いていることが殆どです。そのような場合、「障害」に知見を持ったメンターが間に入ることで解決を図ることが可能です。
障害者総合支援法ではこのような課題を解決するために「就労定着支援事業」を執り行っていますが、こちらは障害当事者が申し込みを行う上に、厳しい利用条件や利用期間の制限があります。
当社が提供する障害者就労定着支援サービス「アクティベートプラン」は企業が申し込むことにより、利用資格や期間の制限を設けることなく、障害当事者が活き活きと働ける環境を企業とともに構築し、定着率の向上を図るサービスです。
長年障害者業界で培った知見を基に独自のメソッドを研究し、そのメソッドを十分に理解したメンターが企業と障害当事者にとって最適な就労環境を構築します。
主なサービスメニュー
人事部および配属部署向けご支援
- 障害についての情報提供“概要、配慮事項(業務、コミュニケーション、ファシリティ)
- 社内啓蒙コンテンツの企画・作成
- 配属部署ご相談対応
- 研修会の開催

障害当事者へのサポート支援
- 定着面談の実施
- 相談窓口の設置

申告業務サポート
- 障害者雇用状況報告書集計サポート

その他
- 障害に起因したトラブル対応、及び休職/退職調整対応

障害者雇用オリジナルメソッドの活用
当サービスは長年障害者雇用について研究を重ねた増本裕司(株式会社アクティベートラボ 代表取締役)の考案したメソッドを中心に構成されています。そのメソッドの効果は大手企業数社にて実証されており、高い評価を得ています。
当社では増本氏と共同開発を行い、様々な企業にマッチするよう更なる研究を重ねています。
今後の展開
1都3県でのサービス展開からスタートし、年内を目途に全国主要都市での展開を計画しています。
また、本サービスの一部機能をシステム化し、より多くの企業が障害者雇用に取り組めるようサービスを進化させ続けます。
株式会社アクティベートキャリア
障害者が活き活きと働ける社会を目指し、障害者雇用を支援する会社【会社概要】
社名:株式会社アクティベートキャリア
本社所在地:東京都新宿区高田馬場2-17-3 THE HUB高田馬場
代表取締役:大神田 邦夫
設立: 2024年3月15日
事業内容: 障害者定着支援サービスの提供
HP:https://activate-cr.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ